人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アイデアにんべん

ideaninben.exblog.jp

自然のなかで、自分で考えて行動する人を育てる学校。

3月の震災後、日本の教育制度って何なんだろう
ということについてちょくちょく考えをめぐらせました…。

自然のなかで、自分で考えて行動する人を育てる学校。_c0191542_18592387.jpg

自然のなかで、自分で考えて行動する人を育てる学校。_c0191542_1924990.jpg
↑ クリックすると画像は大きくなります。


友人夫婦が運営するよみたん自然学校
自然のなかで、自分で考えて行動する人を育てている学校です。
( ↑ わたしなりの捉え方ですが)

実際、多くの幼稚園や小学校のように
時間割通りに子どもを行動させ、管理した方がよっぽど楽だろうなといつも思う。
一人ひとりのやりたいことや対話にとことん向き合うことは、
一筋縄にはいかないアプローチだと想像できます。

「子どもは自然を前にした時、大人の想像の枠をすっと越えていく」と
代表のオグ。

「たとえば、浜辺に行けば、海に入る子、生きものを探す子…
 波が怖い子は砂遊びができる。
 自然はいつもたくさんのチャンネルをくれるので、
 その子はその子のままでいやすい。
 子どもどうしの人間関係でへこたれても、
 自然がその子の支えになってくれると思う」
とは、パートナーのノブ。

そういうやり方をコツコツ続けている小さな学校。
リーフレットがようやくできました。


A4/三つ折り/マットコート(再生紙)
イラスト:具志堅恵
企画・編集・デザイン:アイデアにんべん


■ 以前、雑誌『自休自足』でよみたん自然学校を取材した時の記事も紹介しておきます。
自然のなかで、自分で考えて行動する人を育てる学校。_c0191542_1064676.jpg

自然のなかで、自分で考えて行動する人を育てる学校。_c0191542_1013817.jpg

自然のなかで、自分で考えて行動する人を育てる学校。_c0191542_108670.jpg

自然のなかで、自分で考えて行動する人を育てる学校。_c0191542_10131962.jpg


■ 2008年に『情熱大陸』がオグを取り上げました。
放送をちらっと観ることもできます。 
この時からはずいぶん子どもとスタッフの数が増え、
現在は小学生のフリースクールもあります。
by idea-ninben | 2011-10-13 19:18 | 学校と福祉
<< 読谷村をおもしろくする「火乃鳥本舗」 映画『森聞き』を沖縄で上映します。 >>