ブログトップ

アイデアにんべん

ideaninben.exblog.jp

<   2017年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自家製麺 金月そば

先に書いておくと、金月(きんちち)そばは、今、阪急うめだ本店で開催中の沖縄展に出店しています。

3店舗になった金月そばのショップカードがあたらしくなりました。

2種類のつけそばと辛味噌野菜そば、そしてベーシックな沖縄そばがある恩納店。

担々そばからそら豆味噌野菜そば、ゆし豆腐そばまで、沖縄そばが多様に味わえる読谷本店。

創業57年のむつみ食堂跡地にオープンした国際通りむつみ食堂店は、手間ひまを惜しまない“食堂めし”と金月そばの思いがかけ算されています。

つまり、3店舗は色がちがうんです。

惹かれるメニューがある店舗に足を運んでみてください。

c0191542_10492592.jpg

撮影:山口直樹

企画・編集・デザイン:アイデアにんべん


[PR]
by idea-ninben | 2017-06-09 09:02 | 食と小商い

『個性が光る! 小さな会社のブランディングブック』

『個性が光る! 小さな会社のブランディングブック』(PIE BOOKS)にて、久米島馬牧場のリーフレットを紹介いただきました。

久米島馬牧場は、ヨンナーサイクル久米島も運営しています。

c0191542_09100103.jpg



[PR]
by idea-ninben | 2017-06-09 08:09 | お知らせ

d news OKINAWA

やちむん(焼きもの)の産地である読谷村で「やちむん市」を開催すれば初日の午前中で完売という工房が出てくる。引く手数多。買いたい手の数にものづくりが追いつかない状況は、見ていてちょっと恐いくらいだ。読谷村に工房をもつ井口工房もそんな人気のただなかにある工房のひとつだが、6年前、はじめて参加したやちむん市は「惨敗だった…」と意外な言葉を井口春治さんはもらした…。

c0191542_10325991.jpg

D&DEPARTMENT OKINAWAが独自に発行する「d news OKINAWA」No.2で、井口工房と吹きガラス工房 彩砂(小野田郁子さん)を取材させてもらいました。

情報の洪水みたいな世の中。D&DEPARTMENTのロングライフデザインというテーマのなかで、ひとつでもいいものがたりを伝えられたら。


[PR]
by idea-ninben | 2017-06-05 10:34 | 編集と取材