ブログトップ

アイデアにんべん

ideaninben.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

宗像堂のショップカード

c0191542_7375054.jpg

宗像堂の宗像誉支夫さんは
パンを焼く日の朝4時頃、火が入った石窯の写真を
インスタグラムでアップされます。
その写真を皆さんに見ていただこうと
あたらしいショップカードの表紙にしました。

宗像さんが大切にしているのは、パンのもつエネルギー。
誰が運んでくる材料なのか。
幸せな空気のなかでつくられているか。
最高のエネルギーがパンにこめられているか。

これらはわたしたちの仕事でも同じだなぁと思います。
関わる人との試行錯誤を含むプロセスを大事にしていくと、
想像以上のおもしろさや厚みが生まれます。
c0191542_7382584.jpg
c0191542_7384043.jpg

c0191542_7385312.jpg

[PR]
by idea-ninben | 2015-03-31 07:40 | 小商い

カードと名刺

建築意思の名刺を制作しました。
絵と文字は、山口博之さんのパートナー、けいちゃんです。

建築意思に興味があるかたは
リーフレットをどうぞ。

c0191542_15362554.jpg

c0191542_859266.jpg



風来荘のカードは、風来荘・今井さんの写真で構成しています。

毎夕、犬たちの散歩についてくるという猫のグレ。
風来荘から歩いて1分の浜辺も、グレたちの散歩コースです。

c0191542_1483595.jpg



笑味の店・シークヮーサーぽん酢の瓶に首掛けする使い方カード。

c0191542_1495849.jpg

c0191542_14101122.jpg


株式会社富川企画の代表取締役・富川信さんと
インクルラボ主宰・山村哲也さんの名刺です。

c0191542_902975.jpg

c0191542_8595652.jpg

[PR]
by idea-ninben | 2015-03-27 13:25 | 小商い

ボタン鈴(西鈴子)金城博美 母娘展

c0191542_8593497.jpg

c0191542_90386.jpg
「年老いてからこんなにものづくりに燃えたことはない」
陶磁器の作り手である五女との同居をきっかけに
ボタンづくりをはじめた西鈴子さんは87歳。
一日に8~10時間、土に向かって生み出されるボタンは、
周囲の人を明るく照らしています。

一方、娘の金城博美さんは
“金城次郎”の器に導かれるようにして、愛媛から沖縄・読谷村へ。
作陶をはじめた頃から、韓国の古陶磁のなかでも、
李朝という時代を反映する「屈託がなく」「温雅で明るい」器を
追いかけつづけておられます。

ある日、博美さんからお電話をいただき、
(こういう時、やちむんの里に
 暮らしているんだなぁと実感します)
打ち合わせというよりにぎやかなユンタクを重ねて、
DMができました。

87歳でものづくりにのめりこむことも、
母娘で展覧会を開くことも、
誰にでもできることではなくて、
彼女たちの作品は多くの人にとっての
光になるだろうと思います。

c0191542_914154.jpg

ボタン鈴(西鈴子)金城博美 母娘展は、
吉山タンス店(広島県福山市)にて
(吉山タンス店 フェイスブック
2015年 4月11日(土)~ 18日(土)まで。
在廊日は11日、12日、18日(鈴子さんは変動あり)です。


撮影:田村ハーコ
企画構成・編集・デザイン:アイデアにんべん
[PR]
by idea-ninben | 2015-03-19 09:08 | 工芸と文化

Cowork'in Kurakuen。略して「コワクラ」。

c0191542_14511116.jpg

人を紹介してもらったり、紹介してもらうってこと。
人と人がつながること。

そうしたことは、とてもクリエイティブなことだと、大人になるにつれ、強く思うようになりました(感謝しっぱなしです)。

そんな「人と人が出会う場所づくり」を、学生時代からの友人が、
西宮市苦楽園(阪急電車「苦楽園口」から徒歩2分)ではじめています。

その名も「Cowork'in Kurakuen」。
略して「コワクラ」です。

今回、その紹介リーフレット制作をお手伝いさせてもらいました。

もし、まわりに、

事業やプロジェクトをはじめるのに、仲間を探している人
アイデアをより膨らませたい人
一人で悶々と仕事をしている人
人と話すことで刺激を受けたい人

がいるよ!ってときは「コワクラ」のことを教えてあげてください。


◎苦楽園のコワーキングスペース・シェアオフィス
 Cowork'in Kurakuen
 
写真:Cowork'in Kurakuen
企画構成・編集・デザイン:アイデアにんべん
[PR]
by idea-ninben | 2015-03-18 14:51 | 小商い

定型のない学校。沖縄サドベリースクール

c0191542_1512024.jpg

子どもたちが自分の人生を尊重し、
選択していく力を信頼する教育。
沖縄サドベリースクールのリーフレットを制作しました。

c0191542_1457759.jpg

学校運営や生活のルールなどは会議で話し合い、
メンバー全員が対等な一票をもって決める学校ですから、
リーフレットの打ち合わせの席にも
時々子どもたちが着席。
わたしたちにとって新鮮な時間になりました。

c0191542_14582419.jpg

学校見学、体験入学、学費、スタッフ、メールマガジン、運営など
詳しい情報はサイトにてご確認ください。
22日には学校説明会を開催するそうですよ。

c0191542_14584770.jpg


絵・写真:沖縄サドベリースクール
企画構成・編集・デザイン:アイデアにんべん
[PR]
by idea-ninben | 2015-03-07 15:10 | 学校と福祉