ブログトップ

アイデアにんべん

ideaninben.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

金武の観音寺が在るのは「思いのリレー」によるもの

c0191542_1151067.jpg
約500年前、金武に補陀洛
(観音さまが住むといわれる場所)浄土を観じた日秀上人は、
この土地にお寺を建て、三像を彫って泰安し、
仏教の布教に努めました。
昭和9年、寺は火事で全焼してしまいましたが、
村の人々が力を寄せ、昭和17年に再建されました。
沖縄戦では本島のお寺で唯一戦火を免れ、
金武に赴任した米軍人が学者であったことから、
文化財として保護されたという類まれな運をもっています。
また境内にある鍾乳洞は多くの人が戦火から避難し
命を救われた場所でもあります。

時代を越え、たくさんの人の
「思いのリレー」がつながって残されてきた観音寺。

傷みが進んできた
本堂と仏像を修繕する勧募のお願いをするため
リーフレットを制作いたしました。

c0191542_10234715.jpg


c0191542_10233584.jpg


c0191542_10263310.jpg


c0191542_10231585.jpg

撮影:山口直樹
企画構成・言葉・デザイン:アイデアにんべん
[PR]
by idea-ninben | 2014-11-30 10:30 | その他

工房十鶴トンチンカン展

c0191542_1024417.jpg
21年目の読谷やちむん市
今年2月、初の完売を記録した工房十鶴。
(親方の輿那原さんがうれしそうに報告してくれました)

ふたりの沖縄県内初個展が、
12月17日から1月4日までLOTTAでひらかれます。

やちむんの里の陶器市と合わせて、読谷村へ。


フライヤーはA3版。包装紙のような紙に印刷しました。


写真:田村ハーコ
構成・デザイン:アイデアにんべん
[PR]
by idea-ninben | 2014-11-26 10:26 | 工芸と文化

artists love animals 2014

どうぶつたちの環境に目を向けてもらうための
チャリティーグループ展。
artists love animalsに出展します。

2年目の今回は沖縄本島5店舗での開催。
すでに3カ所での展示を終えていますが、
それぞれに出展する人が違うので、
那覇の会場に足を運ばれたかたも、あと2回楽しめますよ。

c0191542_14312940.jpg

後半の日程
11月20日〜23日までが、パン屋 水円(読谷村)で。
11月26日から12月8日までが、ロギ(沖縄市)にて。

アイデアにんべんは「ねこみくじ」をつくりました。
よく当たるかもと多分評判!

c0191542_10123422.jpg

c0191542_10482482.jpg

また、222文字詰猫型便箋、22×2文字詰一筆箋、
『8ぴきのこねこ』
猫賀ぽち袋も販売します。

c0191542_10142071.jpg

c0191542_10143419.jpg

c0191542_10144336.jpg

c0191542_10265534.jpg

c0191542_1027765.jpg

売上げはグループ展の主催者を通して、
どうぶつたちの環境をよくしようと
活動している団体に寄付いたします。
[PR]
by idea-ninben | 2014-11-19 10:20 | お知らせ

ぽち袋の形に自分でつくれるタネ袋

Yunaで開催の「ぽち袋展」は終了しましたが、
追加納品し、そのまま取り扱っていただけることになりました。

c0191542_8503344.jpg

たとえば、庭先で月桃やフウセンカズラなどの
可憐な花やいい香り、おもしろい形に魅せられた後、
タネがこぼれはじめたとき、
誰かに分けてあげたくなったことはありませんか。

うれしい気持ちのリレー。
「ぽち袋の形に自分でつくれるタネ袋」を
そんなときにお使いください。

もうひとつは、猫賀ぽち袋。
年賀状はいつも出さないよっていうかたも
来年はこれですこしだけ交流するのはどうですか。

c0191542_8483876.jpg


店名が与那原町の方言読み“ユナバル”に由来するYuna。
お店を沖縄の「おばぁ」と捉えているそうです。
「おせっかいで、たくさんの人に何かを伝えようと
いつも忙しくしているおばぁのような店になればと思います」。
セレクトが独特でおもしろく、また、
手ぬぐい一つとっても、とても見やすい並べ方がされていて、
ものへの愛情が感じられるお店ですよ。
[PR]
by idea-ninben | 2014-11-17 10:11 | お知らせ

読谷村から“運動不足部員”募集

読谷村では、健康づくりモデル事業として
はたらく世代の村民を対象に
スマホと健康増進センターを活かして
楽しく運動をつづける“運動不足部員”を募集しています。

こんな告知リーフレットを見て、
運動が苦手な人も、なかなか運動をつづけられない人も、
やってみようかな?! と思ってもらえたら。

スマホ×カラダ。
部員にはスマホ連動のブレスレッド型活動計が配られます。
その他、詳細はリーフレットの裏面をご覧ください。

c0191542_9334938.jpg


c0191542_93436.jpg


c0191542_1734944.jpg

現在は「運動不足部」活動中なので、のぼりが掲出されています。


c0191542_17355219.jpg

横断幕もあります。




企画構成・デザイン:アイデアにんべん
[PR]
by idea-ninben | 2014-11-15 09:37 | 地域

あわせ・はまや里海協議会

「海を、休ませよう」とアクションしている
NPO法人INOの一平さんたちが
あらたに海人たちの協議会をスタート。

彼らの名刺を企画制作しました。

それぞれの人の船の名前を入れています。
c0191542_11234083.jpg
※画像のなかの電話番号はダミーの数字です。
[PR]
by idea-ninben | 2014-11-05 11:25 | 畑人と海人

Botanic Green 植物染 Exhibition

薬草を含むさまざまな植物の若葉で緑色染めをしている
Botanic Greenの展覧会とワークショップが
14日からはじまります。

東村(ひがしそん)・高江の森のなかで催されるワークショップは
根本きこさんのごはん付。

藤代冥砂さん撮影のカタログもご覧ください。

c0191542_9592858.jpg

c0191542_1001716.jpg

絵・書き文字:福元卓也
構成・デザイン:アイデアにんべん
[PR]
by idea-ninben | 2014-11-04 10:06 | 工芸と文化

『コーラルウェイ』新北風号特集は、オキナワ・モダン

JTA(日本トランスオーシャン航空)
機内誌『コーラルウェイ』新北風号特集で
数人の作り手とお店ひとつの記事を担当させてもらいました。

c0191542_953767.jpg

表紙を飾った香月舎
魔法珈琲での展覧会・魔法商店-mahou show展は3日までです。
お見逃しなく。

Yunaぽち袋展には
古堅ちひろさんが出展されています。

また、MIMURIさん・ギマトモタツさん夫婦が主催する
動物の環境に目を向けてもらうためのチャリティー展覧会
artists love animals 2014には、
MIMURIさんご本人や奥山泉さんたちが出展。
5店舗で出展者がそれぞれ違うので、5回楽しめますよ。
[PR]
by idea-ninben | 2014-11-03 09:09 | 編集と取材

壺屋やちむん通り祭りをのぞいてきました。

1日目の壺屋やちむん通り祭りをのぞいてきました。

お祭りは今日まで。
ヤギたちもやってきますよ。

c0191542_9383299.jpg
c0191542_9382314.jpg
c0191542_9381358.jpg
c0191542_938594.jpg
c0191542_9373711.jpg
c0191542_9372546.jpg
c0191542_936833.jpg
c0191542_9355712.jpg
c0191542_935456.jpg

[PR]
by idea-ninben | 2014-11-02 09:41 | 雑記