ブログトップ

アイデアにんべん

ideaninben.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

協働のまちづくりin壺屋 壺屋やちむん通り祭り2014

c0191542_15514228.jpg

10周年を迎える「壺屋やちむん通り祭り」
ポスターとリーフレット
(周辺の通りから壺屋へのアクセスマップ付)
を制作しました。

c0191542_15514518.jpg

割引特別価格でやちむんが買えたり、
やちむん通りにヤギがやってきたり
(壺屋にヤギがいる光景は
 なぜだかとってもしっくりきます)、
焼物博物館が無料開館されたり…。

プレゼント企画にも注目を!

◉壺屋の達人がガイドする「壺屋まーい」参加のかたに 
→ 沖縄のやちむん(焼物)ことがよくかわる60ページの冊子
  『壺屋の+(プラス)』プレゼント

◉2店舗でお買い物(1店舗で2,000円以上)をされたかたに 
→ 冊子『壺屋の+』 or オリジナル手ぬぐいプレゼント

◉和装のかたに 
→ オリジナル手ぬぐいプレゼント(限定200枚)

c0191542_1553537.jpg

c0191542_15531676.jpg
※手ぬぐいの色はこの赤バージョンです。


ポスターなどに表記していませんが、
飲食店の出店などもありますよ。


デザイン:上間 実
企画構成・編集:アイデアにんべん
[PR]
by idea-ninben | 2014-10-16 15:56 | 工芸と文化

小さなパン屋さん てぃーだかんかん

c0191542_114479.jpg

パンを入れる紙袋につづき、
おもろまちのマップを制作する予定だったのですが、
諸事情あって、ショップカードに変更。

2つ折りにして、文庫本くらいのサイズ。
中面にパンの解説を入れています。

c0191542_10564289.jpg

c0191542_10564342.jpg

c0191542_10565551.jpg

イラスト:ドゥカティ
企画構成・編集・デザイン:アイデアにんべん
[PR]
by idea-ninben | 2014-10-10 11:00 | 福祉と医療

しんぽうお試しの術

子どもがいる家庭向けに、
琉球新報試読キャンペーンのリーフレットを制作しました。

新聞の小さな記事が
人生の大きな転機に化けるかも!

こんな時代に、
しんぽうお試しの術は、次のような方におすすめです。

その壱
子どもたちに、夢を叶えるためには、
いろんな道があることを知ってほしい方。

その弐
子どもには、
「自分で考える」力、「自分から動く」力をつけてほしい方。

その参
社会には、さまざまな形の優しさがあることを知ってほしい方。

毎週日曜日には、新報小中学生新聞「りゅうPON!」
いっしょに届きますよ。
c0191542_9332771.jpg
c0191542_9334042.jpg
試読キャンペーンからは話がそれますが…
沖縄に旅行に来られた方には、沖縄の新聞に目を通してほしい。
全国紙に書かれていることとの違いを知り、考えてみてください。


デザイン:上間 実
企画構成・編集・ディレクション:アイデアにんべん
[PR]
by idea-ninben | 2014-10-09 09:36 | その他

私の部屋 沖縄店

「私の部屋」と聞いた時、
まずうちの本棚にあった『Basic Life 3』が頭に浮かびました。
『Basic Life 4』は私の部屋そのものの特集)
発行は2004年。
わたしたちが沖縄に暮らしてまだ3年目の時です。
個人的なことではあるけれど
(そういうことも大事だと思っているので)、
当時の沖縄への視点や、その後の出会いなども
思い浮かべながら、
私の部屋沖縄店のリーフレットを制作しました。

c0191542_1114236.jpg

c0191542_1115636.jpg

コザで生まれ育ったオーナー夫婦が、東京の暮らしを経て、
沖縄に帰ってくる時、ここではじめたいと思った仕事は
「長く使いたくなる日用品」を提案することだったそうです。

広々としていて、居心地のいい店舗。
リーフレットのなかで絵にはしていませんが、
食品や本も取り扱われていますよ。


イラスト:塚田敦子
企画構成・編集・デザイン:アイデアにんべん
[PR]
by idea-ninben | 2014-10-08 11:04 | 小商い