ブログトップ

アイデアにんべん

ideaninben.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

沖縄・今帰仁村の民家に泊まる旅。

伊江島から(?)はじまった沖縄の民泊は
さまざまな地域へ広がりをみせているようです。
が、どの村で民泊する? というときに、
違いがわかりにくいのではと思いました。

沖縄本島北部の今帰仁村には、17もの自然の浜辺に
村民が誇りにしている「海色」があります。

また、今帰仁は古民家がたくさん残っている地域です。
それらが商店などとして生かされていることも多く、
村の風景に奥行きを出しています。

そういった今帰仁村の民家に泊まる旅の特長を
わかりやすく伝えるリーフレットを制作しました。

c0191542_1119486.jpg

南の海のほうへと心を向けている人がいらっしゃるとして、
その家のポストに、こんなお手紙を届けられたら。
折りたたんだときのかたちは封書風に。

c0191542_10283017.jpg

c0191542_1029384.jpg

c0191542_10292293.jpg

c0191542_10293453.jpg

c0191542_10294630.jpg

c0191542_10300100.jpg

お問合せは今帰仁村観光協会まで。

※今帰仁村観光協会が民泊として扱っているのは
 現時点では修学旅行のみです。

 将来的に、一般向けの民泊も視野に入れておられます。

宿に泊まって今帰仁村を旅したいかたには
tinto tintoマチャン・マチャンをおすすめします!


撮影:大湾朝太郎、今帰仁村観光協会
デザイン:奥間保
企画構成・文・編集:アイデアにんべん
[PR]
by idea-ninben | 2014-04-25 10:33 | 地域

200軒の食卓を担う農家・コバタケファームのお米

100年前に京都で生まれ、
50年前の西日本で最も人気のあったお米
「京都旭1号」を復活させるプロジェクト
動画、写真、文章を見たり読んだりすれば、
コバタケファームに関心を寄せるかたが
たくさんいらっしゃると思います。

ご自身が一言で表す言葉は、「200軒の食卓を担う農家」。
京都・園部町にて、完全無農薬で、お米・小麦・豆類・
芋・葉野菜・根菜・山菜・きのこ・果樹などを育て、
食品加工や狩猟までも。
食料をほぼ100%自給されています。

豊永盛人さんからの紹介を受け、
お米のラベルをレイアウトすることに。
盛人さんの版画(「こばたけのお米」という文字も)を用い、
簡単に言うと「デザインしてくれるな」
というオーダーに応えました。

c0191542_11555141.jpg

c0191542_11565419.jpg

c0191542_1157650.jpg

はじめに「まずは食べてみてください」と
送ってくださったお米のおいしかったこと!
コバタケファームのお米をいただいているあいだ、
からだの調子もとてもよかったなぁ。

今日からも、尊敬と感謝のきもちを胸いっぱいに、いただきます。
[PR]
by idea-ninben | 2014-04-17 12:03 | 畑人と海人

チルグヮーのむんならーし

91歳・チルばあちゃんの本が出版されました。
「むんならーし」とは、
沖縄の言葉で「むん(物)」「ならーし(教え)」。
そしてチルばあちゃんの幼名である
「チルグヮー」の「チル」とは鶴で、
「グヮー(小)」は愛らしいものや
小さなものに付ける接尾語です。
例えば市場でお年寄りの会話を聞いていると、
あらゆるものに「グヮー」と付けているのを
耳にすることができます。

c0191542_9532516.jpg

c0191542_9533758.jpg

めざす人生120歳(ひゃくはたち)。
「今(なま)からどー!」と言うチルばあちゃんを
いつも励ましてきた言霊(ことだま)の数々。
「落ち込んだときに」「人としての心得」「親と子」「忍耐」
「行動する前に」「言葉の大切さ」「あやかり言葉」「感謝」
「人間つきあい」「人生とは」…
などに分類して紹介されています。

c0191542_9542347.jpg

c0191542_9545352.jpg

ウチナーグチ(沖縄の言葉)と親しむ一冊としても。

c0191542_9543665.jpg


チルばあちゃんに会いたくなったら
那覇市松尾(言事堂の数軒隣)にある「喜納商店」へ!

c0191542_9555388.jpg

お問合せは、沖縄タイムス社 文化事業局 出版部まで。


聞き取り・編集:玉那覇展江
イラスト:福島律子
装丁:アイデアにんべん
[PR]
by idea-ninben | 2014-04-15 10:00 | 工芸と文化