ブログトップ

アイデアにんべん

ideaninben.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

地域発 ヒット商品のデザイン

『地域発 ヒット商品のデザイン』(PIE BOOKS発行)にて、
読谷村産ドラゴンフルーツの箱
シークヮーサーコーレーグス(勝山シークヮーサー)の
パッケージを紹介いただきました。

c0191542_11383016.jpg

c0191542_945284.jpg

c0191542_9453816.jpg

[PR]
by idea-ninben | 2014-03-31 11:36 | お知らせ

宜野座村のタブロイド紙「キラリ★ぎの座」創刊

定年退職後に道具を集めて鍛冶屋になるような人がいる!

キラリと光る宜野座村の
人やものづくり、食材、伝統芸能などを
つなげてみると、あたかも「宜野座」という星座のようでした。

という切り口から、宜野座村で創刊するタブロイド紙の
名前は「キラリ★ぎの座」に。

グラフィックデザイナー・奥間保さんから依頼いただき、
企画と取材と言葉を担当しました。

c0191542_932448.jpg

c0191542_9321685.jpg

c0191542_9322823.jpg

「キラリ★ぎの座」は4月1日から県内各地(ゆいレール各駅など)で配布予定です。
お問合せは、宜野座村観光推進協議会
(Tel.098-968-8787)まで。

c0191542_1013010.jpg

c0191542_956416.jpg

c0191542_9565372.jpg

c0191542_957316.jpg

c0191542_1022563.jpg

おすすめのおでかけ曜日は、土曜日です。
午前中には宜野座に到着して、
「ガリヴァントベーカリー」でサンドイッチを。
このすぐ近くに、宜野座村観光推進協議会があります。
「カニマン鍛冶工房」か「松田販売店」で
島包丁や沖縄の農具を購入または注文し、
「ぎのざストロベリーファームズ」、
「きのストアー」、イノブタのいる広場などを巡り、
帰りに、「カフェアジール」か「未来ぎのざ」で
「ぎのざジャム工房」のスパイス入りのジャムを。
[PR]
by idea-ninben | 2014-03-28 09:37 | 地域

Always be there

Sala(シャーラ)の
1st Mini Album「Always be there」。

c0191542_15293634.jpg

マミさんと声とtakeharuさんの音を聴いたとき、
はじめて会った日のことを思い出しました。

当時、娘のさきちゃんはまだ幼く、
うち(読谷村)に到着した時は、
どうしようもないほどぐずっていたのが、
近くの浜辺まで行ったとたん
すっと泣きやんで遊びはじめた瞬間のことを。

c0191542_14535135.jpg

Always be there は、マミさんがDJをつとめるFM沖縄の番組、
LIVE pleasure(土曜18時~)のエンディングテーマで、
また、那覇メインプレイス午後8時のBGMとして館内放送中です。

音楽のことを、言葉で説明するのはむずかしいのですが、
ジャンルとしては「AOR」と呼ばれるものになるんじゃないかと。
このアルバムが出たあと、放送局の音楽に詳しい方が書いてくださってました。

「百聞は一見にしかず」の逆で、「百見は一聞きにしかず」です。ぜひ聴いてみてください。お仕事のあいまに、作品づくりの相棒に、ドライブのお供に。ぜひぜひ!

c0191542_15261913.jpg

ジャッケット制作にあたっては「どんなイメージにしていきましょうね」と打ち合わせをした際から、Salaのお二人のイメージは揺ぎなく「ツートーン」が基調。

c0191542_15271886.jpg

おふたりのユニット名である「Sala」は「沙羅双樹」が由来ということもあり、木々や葉っぱをアイテムに使用しました。
また、普段のおふたりを見ていると、どこか「いい抜け」があってあたたかみもあるのです。そんなことを、こっそり忍ばしてみたりもしました。

c0191542_14561449.jpg

このアルバムを機に、マミさんの「声」が広がりますように。
ヴォーカリストであり、DJであり、ナレーターでもある
マミさんのビジネスカードはこちら


デザイン:アイデアにんべん
[PR]
by idea-ninben | 2014-03-26 14:57 | その他

Botanic Green 春のカタログ

Botanic Green、春のカタログ(リーフレット)は、
前回にひきつづき、藤代冥砂さんが撮影。

c0191542_17154715.jpg

木漆工とけしの渡慶次弘幸さん・愛さん、
八重岳ベーカリーの小原裕輔さん・祐子さん、
Pすけ&Hanchanという3組の方がモデルに。

c0191542_1742583.jpg

リーフレットの構成がそうであるように、
これ以上、言葉は要らないですね。

c0191542_1753746.jpg

c0191542_1761945.jpg

c0191542_1762937.jpg

Botanic Greenのおふたりは、
さまざまな地域を旅しながら展覧会を催されています。
沖縄はカフェ イオンカにて
3月27日(木)から30日(日)まで。
ワークショップやライブもあります。
c0191542_1771780.jpg

c0191542_1772754.jpg

撮影:藤代冥砂
絵・書き文字:福元卓也
構成・デザイン:アイデアにんべん
[PR]
by idea-ninben | 2014-03-05 17:14 | 工芸と文化

沖縄食材のフランス料理とワインの店 プチット・リュ

沖縄食材のフランス料理とワインの店 プチット・リュ
ショップカードができました。
イラストは、原田治さん!
店主である新屋夫婦の名刺もこれに合わせて新しくなりました。
(ぜひ新屋さんたちとお話ししてもらってください)
また、エコバッグの販売もはじまっていますよ。

プチット・リュは、
那覇の市場通りからちょっと入った路地にある、
14席のビストロ。
料理×ワイン×店主の人柄×雰囲気(立地もいい)…
この狭さがかえってうれしくなるような
ほがらかな空気感のあるお店です。
ふらっと行きたくなる場所ではありますが、
予約をおすすめします。

c0191542_10112471.jpg

ちなみに、謝花きっぱん店の琉球伝統銘菓
「冬瓜漬」「きっぱん」×チーズ&ワイン
プチット・リュでも味わえます。


イラスト:原田治
デザイン:アイデアにんべん
[PR]
by idea-ninben | 2014-03-03 10:13 | 食と小商い