ブログトップ

アイデアにんべん

ideaninben.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

読谷のご当地バーガー!(うまいよ!)

数あるご当地バーガー。もちろん読谷村にもあるのです!
しかも(携わったからと言うわけではなく)かなりおいしいです。

でも、包装材をあらためてつくるとお金がかかります。
そこで読谷村役場のYさん、思い、考えられました。

どっちにしても包む紙は必要なので、
その外側にはんこを押して、
それをラベルにしようと。

そして今回完成したのがコチラ。

c0191542_22372544.jpg

ひとつは「紅豚もずバーガー」。

紅芋などを食べて育っている紅豚(べにぶた)の
ひき肉、テビチを使ったバーグに、
読谷の農家さんが育てたおいしいやさいをトッピング。
さらに、バンズ(パン)は、海が見えるパン屋さん謹製。
粉末もずくを練りこんでいます。

これがうまい!

ガブリと噛み締めるごとに、お肉の旨みが、
お口のなかで広がります。
さらに、野菜(読谷の地野菜)のシャキシャキ感との
組み合わせもグー。

おもわず「うまいぶー」と
言わずにいられません。

このはんこ、樹脂でできているので、
耐久性もよし!(の、はず)

c0191542_2240249.jpg


しかも、インクをのせる前の状態の画像! 
うつくしいでしょ。

c0191542_1558927.jpg

c0191542_1558269.jpg


一方、おいしいのは羨ましいけど、
お肉はちょっと…と言う方にはコチラを!

c0191542_22375540.jpg

もずくコロッケをはさんだ
もずコロバーガー。

こちらのはんこ面は、
こんな感じです!

c0191542_22424082.jpg


どちらもうまいブー!

ちなみに、どちらのバンズ(パン)にも沖縄県産もずくを粉末にしてパン生地に練りこみ、焼かれているのでふんわり弾力感もあるし、しっとり感もあります。

少しの配合の違いで、その触感がガラリと変わるので、
試作を繰り返されて、できあがったこだわりのバンズ。
肉との相性もグーだブゥー!

どちらも、お買い求めは、読谷村役場近く。
JAファーマーズマーケット「ゆんた市場」。
入り口にあるパーラーでどうぞ!

地域の食材を、地域で加工し、地域で販売していく。
こういうことの繰り返しって大事だなぁと思います。


企画制作:アイデアにんべん
[PR]
by idea-ninben | 2012-03-30 22:43 | 地域

台風てぬぐい

沖縄NGOセンターからご依頼をいただき、
多文化共生のまちづくり(防災時における外国人ネットワーク構築)のひとつの取り組みとして
防災手ぬぐいを制作しました。
c0191542_13521433.jpg

さまざまないきさつから沖縄で暮らしている外国人たちが
災害時をどう過ごしているのか、何を不安に思っているのか…
まずは想像してみることからはじめました。

沖縄の人から外国の人へ
手ぬぐい文化のことや、用途の広さ、ティサージの想いのことを
伝えてもらいながら、
防災を暮らしのなかに取り入れる
きっかけとなりますように。
c0191542_13531612.jpg

この色と染めのものは少数だけになりますが、
来月、白地に1色刷りのものがたくさん仕上がる予定です。


絵・デザイン・染め:Doucatty
企画構成・編集:アイデアにんべん
[PR]
by idea-ninben | 2012-03-28 13:58 | 地域

ヴィラージュせなは リーフレット

ヴィラージュせなはのリーフレットができました。
c0191542_1447539.jpg

周囲の環境のこと、からだを動かすこと、
食べること、空間のこと、
の4つを柱に
「地域の人が気軽に遊びに来られる公民館のような場」
をめざしている施設。
また、この風土・立地を生かし、
県外で療養中の方などが、ふれあいを楽しみながら
リハビリできるショート&ミドルステイにも
取り組んでおられます。
c0191542_13481892.jpg

撮影の日のごはん、おいしかったなぁ。
そして、運動不足なわたしたちよりよっぽど健やかな
おばあさん、おじいさんたちの姿がそこにありました。


撮影:青塚博太(一部除く)
企画制作:アイデアにんべん

◉看板、送迎車ステッカー
◉名刺
[PR]
by idea-ninben | 2012-03-28 13:49 | 学校と福祉

絵描き・山崎紀和さんの展示会

絵描きの山崎紀和さんが県内2カ所で展示会を催します。

たとえばこんな絵を描く人です。

アイデアにんべんは、天然酵母石窯パン 宗像堂伊平屋島
てぃーだ整体院
リーフレット制作でチカラをかしてもらいました。

それまで少し絵筆をもつ手を止めていたやまちゃんが
猛烈なまでに絵を描くようになったのは、
宗像堂の絵を描いてから、だったような気がします。
会場のひとつは、その宗像堂です。

3/29~4/8
場所:浦添市美術館内 cafe花うるし
営業時間:11時〜18時
月曜公休
問い合わせ:浦添市美術館友の会098-8793-3219 

4/12~4/22
場所:天然酵母石窯パン 宗像堂(宜野湾市)
営業時間:11時〜18時
月曜休み
c0191542_1136674.jpg

[PR]
by idea-ninben | 2012-03-23 11:39 | 報告

ツカオくんはネコの教育係。

NPO法人どうぶつたちの病院 沖縄「島ねこ里親PROJECT」の特設サイト制作で
企画と文案に関わらせていただきました。

ツカオくんのイラストは…
ねこといえば、この人、香月舎・香月礼さんです!

また、どうぶつたちの病院 沖縄のサイトのほうでも
PDT-duo企画デザイン・ディレクションのもと、
テキストづくりをお手伝いさせてもらいました。
c0191542_1503595.jpg

二人で「どんな仕事をしてみたい?」と話していた時、
「動物病院をやってみたい」と答えた直後に
お話をいただいた仕事。
こねこの保護ねこにゃアート展への参加、殺処分のこと…。
ねこやどうぶつについて、ふだんから思っているところがありました。

どうぶつたちの願いは、ふつうに暮らすこと。

この後の展開も考えていきたいです。
[PR]
by idea-ninben | 2012-03-09 15:02 | その他

南都酒造所カタログ

南都酒造所カタログ(リーフレット)ができました。
c0191542_11255088.jpg

南都酒造所で生まれるお酒の3本柱は
◉ビール派なら飲んでおきたいプレミアム地ビール
◉13種類のハーブをブレンドしたからだにやさしいハブ酒
◉サンゴ焙煎珈琲と出会ったリキュール
です。
商品の詳細はサイトをご覧ください。

写真とイラストはサイト制作時に撮ってもらったもの、描いてもらったものです。


デザイン:タナベユウヘイ
企画・文:アイデアにんべん
[PR]
by idea-ninben | 2012-03-09 11:27 | その他

木と人と森のつながり

木育の講演会と養成講座が開催されます。

詳しくは工房地球のかけらblogをご覧ください。

c0191542_10522512.jpg

c0191542_10525537.jpg

[PR]
by idea-ninben | 2012-03-09 09:52 | その他