ブログトップ

アイデアにんべん

ideaninben.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コーラルウェイの読谷ものがたり

JTA(日本トランスオーシャン航空)の機内誌『コーラルウェイ』
2010年若夏(5・6月)号。
第2特集「読谷ものがたり」で、
読谷共同食堂きとねいちよみたん自然学校といっしょに、
アイデアにんべんのことも紹介してくださいました。
c0191542_13222859.jpg
c0191542_13224629.jpg
c0191542_1323225.jpg
c0191542_13255084.jpg
c0191542_13233888.jpg

妹尾さん、塚田さん、丑番さん、どうもありがとうございました。
[PR]
by idea-ninben | 2010-04-30 13:30 | 雑記

ふだんの器にも花を

4月29日から5月5日まで
コホロ(東京)にて、おおやぶみよ 花と器 展
みよさんが「ふだんの器にも花を」と提案するそうです。
c0191542_1912250.jpg

29日までは
食器の店ドノバン(愛媛)にて、
「ヒヅキノモノ おおやぶみよガラス展」が開催されています。


雑誌見開きの画像は、自休自足vol.19 「若きひとが作る器」というコーナーでみよさんを取材した時のものです。
参考まで。
c0191542_18564327.jpg

[PR]
by idea-ninben | 2010-04-27 18:59 | お知らせ

県民大会

c0191542_9414654.jpg青空の下、市町村の、地区の、団体の、旗をひるがえし、
たくさんの地域から、
たくさんの人が集まりました。
おばぁやおじぃも。高校生も。
渋滞で会場にたどりつけなかった人も
おおぜいいました。
わたしたちは、
飛行場跡の畑の間を通って、
歩いて向かいました。
この空の上を、米軍の飛行機が飛び交ってほしくない。
沖縄のひとびとが願うのは、ふつうに暮らすこと。

県外のひとがこれを自分ごとと捉えるには、
何をどう伝えればいいのか…。
[PR]
by idea-ninben | 2010-04-26 09:44 | 雑記

3つ子のこやぎ

おとなりのヤギが子どもを産みました。
なんと3つ子!(きっとこれは珍しいこと)
飼い主のおじぃよりはやく発見。
c0191542_9331141.jpg
c0191542_101743.jpg
c0191542_1016815.jpg
c0191542_1931321.jpg

何のブログだかわからなくなってきました(笑)
春だからしょうがない。
さっきはカマキリの赤ちゃんも見ました。
[PR]
by idea-ninben | 2010-04-21 19:03 | 雑記

4匹のこねこ 続編

知人の家で生まれた4匹のこねこ続報です。
生後3週間。だいぶねこっぽくなってきた!
c0191542_1883916.jpg

[PR]
by idea-ninben | 2010-04-18 18:10 | 雑記

シマの未来に残したいもの

沖縄の時代と世代をつなぐワンテーママガジン『momoto』2号の特集は
「シマの未来に残したいもの」。
謝花きっぱん店」と「金細工」をつくる喜舎場智子さん(チ.カフー)、
などの取材を担当しました。

c0191542_9152623.jpg

伝統をどうやってつないでいくか、という取り組みは
全国津々浦々で展開されていて、
スケールの大きいものもなどもありますが、
謝花きっぱん店と喜舎場さんのそれは
個人的なものでありながら(個人的だからこそ?)、しなやかに強い。

c0191542_9212041.jpg

「幸せに生きるために、きっぱんをつくりつづけたい」
と話してくれた、謝花きっぱん店5代目のひさのさん。

「つなげたいんです。消えないでほしい。
 シンプルでこんなに美しいものってないと思うんですよ。だから、つくります」
ときっぱり言い切った喜舎場さん。

彼女たちがこころを決めるまでには、長い逡巡もありました。

c0191542_9213226.jpg

きっぱんや冬瓜漬をワインやチーズと合わせて
ぜひ食べてみてほしいし(おいしい!)、
又吉健次郎さん(金細工またよし)以外にも
金細工に真摯に向かっている人がいることを
たくさんの人に知ってもらえたらいいなと思っています。

■ 「チ.カフー」の場所 
[PR]
by idea-ninben | 2010-04-15 09:25 | 編集と取材

お茶の友 定期便

モンシュシュさんのお茶の友 定期便がはじまります。
人生に、おいしい焼菓子を。

ご依頼をいただきまして、はんこを彫りました。
c0191542_1051259.jpg


■ モンシュシュ リーフレット
[PR]
by idea-ninben | 2010-04-14 10:52 | 食と小商い

かあさん弁当

沖縄シニアの会(あかね食堂)は、
いま「かあさん弁当」の販売と配達に力を入れています。

ということで、新聞折り込み用に、2つ折リーフレットを制作しました。

c0191542_1023917.jpg

シニアの会代表のかつらこかあさんはおっしゃっていました。
たとえば、一人暮らしのおばぁやおじぃにも
「“あなたは一人じゃない”というメッセージをお弁当で届けたい」と。

c0191542_10232280.jpg

[PR]
by idea-ninben | 2010-04-13 10:26 | 食と小商い

はじめての広告。

春のきとね市
フライヤーは今回(第11回)からA3に。
協賛広告枠にアイデアにんべんも!
自分たちの広告を出すのははじめてです。
c0191542_15284451.jpg
c0191542_15285873.jpg

[PR]
by idea-ninben | 2010-04-12 15:29 | 雑記

4匹のこねこ

2週間前、知人の家で子猫が4匹生まれました。
2カ月くらいは母さん猫や姉妹といっしょに過ごして、その後、
家族に迎えてくれる人を探しはじめているそうです。
母さん猫は、威嚇する猫、犬、鳥…相手が誰であろうと臆せず向かっていって
ゴロンとおなかを見せては、そのうち自分のペースにもっていく、
という技をもっています。
ちょっと見習いたくなるほどです。
その血をひいた子どもで、しかも三毛。
愉快な毎日になることまちがいなしです!
c0191542_1053425.jpg
c0191542_105331100.jpg
c0191542_10534166.jpg
c0191542_10535313.jpg

この子たちの家族が見つかりますように。
[PR]
by idea-ninben | 2010-04-11 10:57 | 雑記