ブログトップ

アイデアにんべん

ideaninben.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ジーマーミーサンタ

今年はつくることができませんでしたが…
各家で「今年も飾ったよ」と言ってもらえたのがうれしいクリスマスでした。

2004年版
c0191542_11302588.jpg


2005年版
c0191542_1131858.jpg


2008年版
c0191542_11313290.jpg


年末ですが、これからひとふんばり!
[PR]
by idea-ninben | 2009-12-26 11:33 | 雑記

てんもりさんが見つけたおいしい店100

年末、出版される
c0191542_1040753.jpg『てんもりさんが見つけたおいしい店100』
表紙と中面に、以前制作した
てんもりさんのお顔はんこを
使っていただきました。

表紙が何であれ、
これはよく売れるでしょう!

てんもりさんほどは
食いしん坊を誰も極められませんから。









c0191542_10414328.jpg
[PR]
by idea-ninben | 2009-12-22 10:48

沖縄で新しい雑誌が生まれます。

明日、沖縄で新しい雑誌が生まれます。
なまえは、『momoto』。
c0191542_10391710.jpg

記念すべき創刊号で、あかね食堂沖縄シニアの会
の記事を担当させてもらいました。
c0191542_1040324.jpg

近ごろ「本屋さんに行くと、同じような雑誌がいっぱい並んでいる…」
という声をよく聞きますが、
まず、そういうのとは違いますぞ。

ありのまま今の沖縄の姿をテーマにしながら、
異世代や地域をつなぐ可能性と生命力を秘めた雑誌だと思います。
c0191542_10404027.jpg

義母&母に買って送って、感想を聞いてみたいな。

県内ではコンビニでも発売。
[PR]
by idea-ninben | 2009-12-21 10:42 | 編集と取材

やぎの散歩

仲村颯悟くん監督長編映画『やぎの散歩』(企画:シュガートレイン)の
記者発表に行ってきました。
アイデアにんべんが関わっていくのは、
まったくのこれからスタートで焦る気もちもありますが…

「こんな経験なかなかないからよー、がんばる」
と、主人公の友だち役の子(写真右から2人目)。
にんべんもそうだよー、がんばる。
c0191542_11191828.jpg

やぎといえば、うちの事務所の裏でも、2頭のやぎが暮らしています。
毎日、紅芋の葉っぱなどを軽トラに積んでやってくるヤギのおじぃ兄弟。
それを待ちきれず、空腹のあまり絶叫するやぎら。
ある日、連れられていったり、
知らない間に新入りがいたり…。
事務所の周囲でやぎは散歩してないけど、闘牛はよく散歩しています。
そんな日々の観察も無駄ではない、のかも。
[PR]
by idea-ninben | 2009-12-20 11:20

実例集/おいしいごはんができる場所

『nid』14号の特集は、
ニッポンの台所道具が人気な理由。
「実例集/おいしいごはんができる場所」のひとつとして
「名前のない料理店」を取材(料理道具とキッチンを見せてもらいました)。
c0191542_1017306.jpg


さて、近々の名前のない料理店の予定としては…

「モフモナ」にて、食べるクリスマス
てんもりさんのblogでメニューなど詳細が公開されています。
平日だから、ディナーは18時代にまだ空きがあるそうです。

その後は、毎月第3日曜日開店の読谷共同食堂
12月の受付は終わっているので、1月以降の会にどうぞ!
(注:1月は変則的に第4土曜日開店)
[PR]
by idea-ninben | 2009-12-19 10:23 | 編集と取材

シャツと名刺

名刺制作を依頼してくれた
INO(イノー)の一平さんから、
Tシャツをいただきました。
プリントはドゥカティ
ミジュン(いわし)も、イノーも、突き抜けてる!

ちゃくちゃくと活動を広げている様子で、なにやら忙しそうなイノーの面々。
どんな展開になっていくのか、
何が結びついていくのか(何かをつなげたくもある)、とても楽しみです。
c0191542_10345192.jpg
c0191542_1035857.jpg


名刺といえば、タグチマミさんご夫婦からも依頼をいただきました。
ヴォーカリストであり、DJであり、
ヨガインストラクターであり、ナレーターでもある…
多彩なマミさんのカタチはこうなりました。 
[PR]
by idea-ninben | 2009-12-15 10:38 | 畑人と海人

10回目のきとねいち

第10回目をむかえたきとねいち
今回は、出店せず(売るものがなく)、受付のお手伝いをしました。
c0191542_11404161.jpg

ふつうに市場に遊びにいったら、
まず見えるのは、売っているモノと売っているたたずまいだと思うのですが、
出店者の受付をすると、
初見が、文字(店名と売るモノを記入)と顔(売る人)というのが
新鮮かつおもしろい。
準備前からちょっとずつ市場ができていく様子をずーっと見ているので、
売られているモノがこれほど隅々まで見えた「きとねいち」はないかも。

受付って、そんなにやることあるのかなぁなんて思っていたのですが、
出店者の受付だけでなく、あたたかいお茶のサービスがあり、
お酒やグッズの販売があり、
それに、いろんな方が、いろんな用事や質問をもって訪ねてこられ、
あぁ、こういうスタッフがいて、その底に主催者の思いがあって、
市場は成立するのだなぁとよくわかりました。いい経験でした。
c0191542_11401771.jpg
c0191542_11403144.jpg

[PR]
by idea-ninben | 2009-12-14 11:45 | 雑記

クリスマスコラボ

今年のクリスマスは、モンシュシュさんが2つのコラボレーション!
りんごとさつまいものチーズケーキで、香月舎さん(陶制オーナメント)と。
そして、やんんばる若鶏と紅いものパイシチュウで、
「cafe+more オウチ。」の麻子さんと。
(アイデアにんべんもちょっとだけお手伝いしました)

はたまた、麻子さんの相棒・まことさんは、
モフモナのごうさんとともに「名前のない料理店」
てんもりさんのblog参照)とコラボレーション。
平日なので、ディナーから席が埋まっているそうですよ。
お早めに!
c0191542_11363032.gif

↑ クリックすると大きい画像になります。
[PR]
by idea-ninben | 2009-12-13 11:38 | お知らせ