ブログトップ

アイデアにんべん

ideaninben.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アフリカの風

c0191542_16503455.jpg北窯でもよおされた
アフリカの風 トーク&ライブ

ダイキさんとミツさんの
ふたりの音を聴きに出かけました。

スクリーンに映し出された
ケニアの子どもらの姿
(参考 )。

身寄りもなければ、
その日食べるものにも困っている、
あるいは、レイプをされたことが
あったり、幼い弟妹を育てるために
売春をしている…
ような子どもらが
「ぼくらが世界を変えるんだ」と
うたっていました。

何年の前のものですが新聞社のアンケートによると、
日本人の8割が「自分の子どもたちは、
自分が通ってきた世界より悪い世界を生きる」
と答えているそうです。
そして、その状況を、変えられない、変わらない、と思っている。
養老孟司さんに言わせると
「情報化社会というのはものごとが止まっちゃう世界ですから、
そういう世界にどっぷりつかっていると、
変わらないと思うようになってしまうんです」

来月はミツさん主催のきとねいち
「変える」という言葉で、
きとねいちのはじまりを思い出しました。

アイデアにんべんも出店計画中です。
[PR]
by idea-ninben | 2009-07-30 16:53 | 雑記

ヌチグスイの麺

c0191542_1039122.jpg
「笑味の店」の新商品「笑味の麺」のラベルは、
シールではなく、巻く形にしました。

こうも暑いと、
冷たい麺ばかり食べたくなりますが、
ヌチグスイ(命薬)といわれる島野菜が
練りこまれているというのは、心強いものです。

どの麺もきれいな色に茹であがります。
また、特に、シークヮーサーの麺は、
茹でているときから、爽やかな香りがたちます。

冷麺だと、和風でも、中華風でも。
また、沖縄そばやうどんの麺にも。
c0191542_15474736.jpg
c0191542_154759100.jpg
c0191542_15481846.jpg


ラベルには、練り込まれている島野菜と果実について簡単に解説しています
[PR]
by idea-ninben | 2009-07-21 15:54 | 食と小商い

おばぁの畑からやってきた

めんそーれ大沖縄展(伊勢丹新宿店)は、
いよいよ来週から。

「笑味の店」の商品リーフレット(十字折)を増刷しました。ご購入の参考に。
c0191542_10593846.gif
c0191542_1101242.gif
c0191542_110265.gif


また、笑味の店は8月26日から京都店でも出店。
ラフテー丼とジューシー(沖縄風炊き込みごはん)おにぎりを出す予定です。
[PR]
by idea-ninben | 2009-07-17 11:07 | 食と小商い

ショップカード

島やさい食堂てぃーあんだ
ショップカードが刷り上がってきました。

前のショップカードはロゴが主体でしたが、
「てあんだって何?」などと、店名を読めない人もいるとのこと。
それで、このようにしました。
ロゴは地図のなかに入れました。
c0191542_9164536.jpg
「てぃーあんだ」の意味は、こちらに。

ライトスタッフ(厚さ170kg)という紙を使いました。
手触りといい、色といい、
てぃーあんだの雰囲気によく合っているなと思っています。
[PR]
by idea-ninben | 2009-07-10 09:40 | 食と小商い

島やさい食堂の楽しみ方

c0191542_1535060.jpg島やさい食堂てぃーあんだ
ホームページに、
座席の特長と使い方
イベント情報を追加しました。

都屋漁港のそば、
集落の片隅にある
島やさい食堂てぃーあんだ。
縁側見晴らし席の向こうは、
読谷村の海色です。

今年ももう折り返し。
島やさい食堂てぃーあんだは、
7月19日から、
・夕食は予約要らず
(もちろん予約して
 料理内容などを
 相談するのが一番)
・ラスオオーダーの時間延長
・夏休みは休まず営業
とするそうです。

夏の夕景や沖縄おやつを楽しみに、ふらっと寄ってみるのもいいもんです。
[PR]
by idea-ninben | 2009-07-04 15:38 | 食と小商い