ブログトップ

アイデアにんべん

ideaninben.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

笑味の店、伊勢丹へ

7月22日から、伊勢丹新宿店で催される
第15回めんそーれ大沖縄展

イートインのコーナーに、笑味(えみ)の店が出店します。

店主の笑子さんは
大宜味村のおばぁたちがゆっくり育てた島野菜を
どうすれば無駄なく生かせだろうかと
年がら年中、楽しそうに走りまわっている人です。
その料理に通底しているものは、
「ものを大事にする」「おばぁの知恵を生かす」気もち。

シークヮーサー果汁入りの煮汁で煮含んだラフテーや、
油の層が薄くなるように工夫されたアンダギーなど、
どこでいただく沖縄料理とも、少しずつ違っています。
ひとつひとつ、ゆっくり噛みしめてみてください。

アイデアにんべんは、
リーフレットや新商品ラベルの制作、増刷などで、
笑子さんの思いを展開していけるよう、動いています。
c0191542_1337203.gif
これ(↑)はテーブルに置く予定。


それから、同じくイートインコーナーに、名前のない料理店も出店します。
伊江島産小麦の生地に、
青パパイヤ、ハンダマなどの島野菜をのせたタルテイィーヌ(840円)と、
島野菜のスープ(1,050円)。どちらも一日100食限定です。
また、この時、『野菜献立帖』も店主が自ら販売します。

この看板(↓)を目印にどうぞ。
c0191542_1011066.jpg

[PR]
by idea-ninben | 2009-06-29 13:39 | 小商い

シブヤ大学姉妹校を、沖縄に

c0191542_10182761.jpgシブヤ大学の姉妹校を沖縄に作ろうと考えています。
まるっきりゼロからのスタートで、
お金もありませんが、
気持ちだけは熱いです(笑)
そのキックオフイベントとして、
シブヤ大学を運営している
ジェネレーションタイムズの編集長・
伊藤剛さんを招いて、
いろいろと話を聞く会を、
那覇で開催します。
この大学を通して、これからの時代に必要な、
沖縄ならではのネットワークを
つなぐことができないか、と考えています」

こんなお知らせ(案内ほぼ全文は下記)をいただき、拝聴してきました。

ジェネレーションタイムズの読者だったわたしたちは
伊藤さんを目と耳で感じることができ、
また「シブヤ大学」にまつわる2時間弱のお話には
仕事やそれ以外のことにつながるヒントがありました。

伊藤さんはあるインタビューで
食べていくための仕事を「ライスワーク」
それとは別の仕事を「ライフワーク」と呼んでおられましたが、
「アイデアにんべん」にとってのライフワークを考えてみる
ひとつのきっかけになる会でした。

『ジェネレーションタイムズ』を前に、ちっぽけな話ではあるけれど、
『手手』をつくらなければ出会うはずもなかった人がたくさんいます。
そういうことも、思いました。

権さんをはじめ、3人の女性が立ち上げた「シブヤ大学姉妹校をオキナワにつくろう会」。
まずは、その覚悟とアクションを、尊敬します。

→ シブヤ大学姉妹校をオキナワにつくろう会からの案内文
[PR]
by idea-ninben | 2009-06-28 10:26 | 雑記

ネコにゃ、ありがとう

ネコにゃあーと展 または、先日の日曜日まででした。
たいへん盛況だったようです。

誘ってくれた香月さん、
先頭をきって進行してくれた参加メンバー、
会場に足を運んでくださった方、
ポストカード(完売とのこと)を買ってくださった方、
ありがとうございました。
c0191542_1032973.jpg
c0191542_10322568.jpg
c0191542_1033091.jpg
c0191542_10324773.jpg
c0191542_10332060.jpg
c0191542_1033311.jpg
c0191542_10334287.jpg
香月さんは知れば知るほど、ねこと同じくらい不思議な生きものです(笑)
気になる方は、次回の展示会でまたどうぞ。
[PR]
by idea-ninben | 2009-06-26 10:39 | 報告

晴れて、アグーを考える会

津嘉山酒造所の庭で
青空放牧豚の焼肉をいただきながら…の
アグーを考える会

沖縄各地でアグーを育てている人たち、飲食店経営者、
そして、アグーの保存に深く関わった名護さん、
(リーフレットの最後の面の絵は、若き日の名護さんがモデルです)
一般の人もたくさん集まりました。

晴れた日曜日。
イベントも多かったという一日に、
沖縄のすみっこではアグーの話が交わされていたのでした。
c0191542_9495418.jpg
c0191542_950999.jpg
c0191542_9503220.jpg
c0191542_9504579.jpg
c0191542_951028.jpg
c0191542_9511089.jpg

■ 琉球新報に記事が載っていました

■ ハルサー・ゆきおさんのblog

■ 徳島の「鳴門わかめ」は商標登録を取り消すことになったそう
[PR]
by idea-ninben | 2009-06-24 09:52 | 雑記

米軍基地の中から

トリイステーション内で催されるジャズフェスティバルに
先日、はじめて行ってみることにしました。

いつも散歩しているユーバンタ浜も、いつも目にしている公民館も、
当たり前ですが、フェンスの向こうにありました。

世界はずいぶん異なって見えました。
c0191542_932353.jpg
c0191542_9321536.jpg
c0191542_9324577.jpg
c0191542_9325659.jpg

それから数日巡って…。今日は「慰霊の日」です。
[PR]
by idea-ninben | 2009-06-23 09:35 | 雑記

器と料理となつつばき

器(安斎新・厚子)と料理(オカズデザイン)が、なつつばきに。

なつつばきで初の個展が開かれるとのこと。
今日から28日まで。
c0191542_10255299.jpg

[PR]
by idea-ninben | 2009-06-20 10:27 | 報告

津嘉山酒屋で「アグーを考える会」

有形登録文化財にも指定された趣のある酒造所で、
泡盛「国華」のかしじぇーを食べて育ったアグーをいただきながら、
アグーについて語り合いましょう、という会があります。

日時:2009/6/21(午後3〜5時まで)
場所:津嘉山酒造所(名護市大中1-14-6)
内容:青空放牧豚の焼肉、アグーについての話会
参加費:1,000円(申込制、飲物代別)
問合・申込:オジマ08039637614、ヤマモト09074755266

名前をとられたアグーのもんだいについて関心のある方は
ぜひご参加ください。
c0191542_13582672.jpg

[PR]
by idea-ninben | 2009-06-15 14:04 | 報告

明日から

ネコにゃあーと展 または、明日(6月13日)からスタートです。
c0191542_9265083.jpg
c0191542_10493853.jpg
c0191542_10494871.jpg
c0191542_10485832.jpg

[PR]
by idea-ninben | 2009-06-12 10:51 | 報告

ネコにゃあーと展 また@桜坂劇場

c0191542_10243111.jpg13日(土曜日)から、那覇の「桜坂劇場」にある「ふくら舎&ARTTIST SHOP PANA」で開催される「ネコにゃあーと展 また」に参加させてもらいます。昨夏、コザのプラザハウス「G-AREA」での開催(以前の記事はこちらコチラ)に続き、
二回目の開催だから「また」。

陶芸家、イラストレーター、デザイナー、写真家、張り子職人、アーティスト…
また、ぼくらのようなライター業の人などなど。いろんなジャンルの人が「ネコ」をテーマに参加するイベントです。

この2カ月間、いろいろドタバタしてて(その様子などを、ぼくらは作品にします)、
なかなか準備(打ち合わせなど)に参加できず、香月さんごめんなさい。

これから、告知活動を通じてがんばります!(って今週じゃねぇか)

写真は、今回のDMです。
先週末、ユニコーンのツアー最終日チケット(すごい!超プラチナチケット)を
ゲットしていた、ぐりもじゃサスケさん(DMはぐりもじゃさん制作、ありがとう)が、
ライブ前に読谷まで届けてくださいました!

ありがとう!アチラコチラで手にして頂けると思います。


ネコにゃあーと展また (桜坂劇場のHPにとびます⇒「」)

会期:6月13日(土)〜21日(日)
会場:桜坂劇場 ふくら舎・Pana
時間:初回上映開始時刻から映画最終上映時刻まで
入場:無料

ほかにも…
●「ライブペイント」・・・・・・・6月13日(土)16時から
●映画「こねこ」上映・・・・・・・6月13日(土)14(日)12:50〜
 *入場料かかります       6月15日(月)〜19日(金)12:50〜、15:00〜
●ネコじゃらしワークショップ・・・6月20日(土)11:30〜、15:00〜
(1時間半程度)
 定員20名(当日飛び込み可・予約もあり!) 
 参加費:500円(対象年齢小学校1年生〜) 
[PR]
by idea-ninben | 2009-06-07 10:24 | 報告