ブログトップ

アイデアにんべん

ideaninben.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お散歩珈琲〜ひばり屋、緑燃ゆるカスヤノブアキ工房へ行く〜

いつもは、第二、第四日曜の10時〜17時に、
工房で展示販売をされている
カスヤノブアキの器工房。

でも、6月の第1週目(6月7日)は、あいてますぞ!
しかも、しかも、しかも!
珈琲屋台ひばり屋のさっちゃんとコラボレーションです。

題して(以下、ひばり屋さんのブログよりコピペ)

お散歩珈琲
〜ひばり屋、緑燃ゆるカスヤノブアキ工房へ行く〜

カスヤノブアキの器の展示販売
珈琲屋台ひばり屋のドリップ珈琲&アイス珈琲
おいしいお菓子

日時 6月7日(日)10時〜17時まで
場所 東京都日野市百草736-3
   カスヤノブアキ器工房
徒歩 京王線百草園駅より徒歩25分
  (詳しくはカスヤノブアキ器工房のHPを参照)
バス 京王線聖蹟桜ヶ丘or高幡不動より京王バス「高20番・三沢台経由」で
   「南百草」下車 徒歩一分


カスヤノブアキの器工房(ショップカード)
◎雑誌自休自足にも掲載!

◎ひばり屋のさっちゃんは、手手第二号にもご登場いただきました!


お近くのみなさまは、ぜひお忘れないように!
ぜひ、ぜひ!
[PR]
by idea-ninben | 2009-05-31 11:12 | 報告

ユッカヌヒーアート展

毎年恒例「ユッカヌヒーアート展」のお知らせをいただきました。
奥山さん、キシャバさん、カニメガさん、宜保朝子さん、そして豊永さん夫婦…。
どうにかして見に行きたい。
c0191542_10383686.jpg
「ユッカヌヒーアート展」
5月27日(水)〜31日(日)
沖縄県立芸術大学常設展示室にて
10時開場/17時閉場

■ 参加作家
奥山泉(立体)
佐刀大地(絵画)
比嘉拓美(陶器)
喜舎場智子(銀細工)
辺銀愛理(食べ物)
豊永盛人(カルタ 張り子)
豊永美菜子(お面)
中村真理子(張り子)
阿部誠司(木工)
長尾恵那(彫刻)
カニメガ(デザイン)
宜保朝子(絵画)
宮城光男(シーサー)
賀川理英(紅型)
石川真治(テラコッタ)
佐久田祐一(絵)
[PR]
by idea-ninben | 2009-05-21 10:40 | 雑記

KOHOROさんで、沖縄展。

すこしまえのこと。

読谷村の畑人(はるさー)当真さんから
いつものように、弾んだ声で、
お電話をいただきました。

紅芋チップスと紅芋スティック。
ものすごく好調な売れ行きだそう!

当初は「販売が倍になればいいねぇ」と
言っていたのですが、
倍ではきかず、これまでの体制では、
到底生産が追いつかないほどだそう!

先日、「おみやげに」と思って、
買いに出かけた先でも、
ぼくらが買い求めたものが、
最後のひとつでした。

はじめて口にしたときに、ほんとにおいしくて、
どうしてもっと売れないのかなぁと思っていたので…

この状況が、ほんとにうれしいです。
さすが、当真さんの紅芋!

読谷村の畑人(はるさー)当真夫婦の
紅芋チップス、と、スティック

5月22日から、東京(世田谷)のKOHOROさんで開かれる
沖縄展でも販売されるはずですよー。


この沖縄展。

大嶺工房や北窯、たま木工商店、
それに、よなはらみよさんの作品なども
ならぶようですよ。

お近くの方、ぜひ!

それとは別に…。ただいま、
[PR]
by idea-ninben | 2009-05-13 08:54 | 報告

名刺制作を承りました。

名前のない料理店・小島圭二さん
c0191542_10145950.jpg
いっしょに紙を選んで、厚め(180kg)の「ヴァンヌーボVG」に。
ナチュラルホワイトではなく、あえて真っ白な「スノーホワイト」にしました。


おひさま工房(陶芸)・Oさん
c0191542_10152151.jpg
おひさま工房のある町(愛媛)は、紙の町とのこと。
データで納品し、地元の紙で印刷いただきました。手触りも良質です。
[PR]
by idea-ninben | 2009-05-12 10:18 | 小商い

琉球新報に「ブランド豚表記」の記事。

2009年5月10日付けの琉球新報の記事として、

ブランド豚表記
純血も交雑種も「アグー」 
明確な区別求める声

という見出しの記事が出ています。必読です。

参考記事も、あわせてどうぞ。
[PR]
by idea-ninben | 2009-05-10 11:10 | 報告

ユーバンタ浜のこいのぼり

連日、晴天。
今年もユーバンタ浜では、こいのぼりが泳いでいます。
c0191542_11163360.jpg
事情あって、今、長時間、家(事務所)を空けることができません…。
それなら、みなさんにアイデアにんべんに遊びに来ていただこう月間にしよう。

KAMI・GAKARIで出会えた方々とも、ご縁を次につなげていけたら。
[PR]
by idea-ninben | 2009-05-09 11:17 | 雑記

KAMI・GAKARI  ありがとうございました!

SPBCのブログから、このブログを見てくださった方。ただいま、画像表示に不具合があるようです。
 画像はコチラで。http://ideaninben.exblog.jp/


行くたびに、その人の多さに、驚き、びっくり、感激し、
何よりもたくさんの刺激をいただいた
KAMI・GAKARIも昨日で閉会。

これからやってみたいことも感じたし、
反省から課題も自分なりに見つけることができたし。
何よりもいろんな人に出会えたのがうれしかったです。
ほんとうにありがとうございます。

公私のうち「私」の方がせわしなくて、
残念ながら打ち上げには参加できず…。

昨晩は搬出後、帰りましたが、
さぞ盛会だったことだろうと思います。
それにしてもいい展示会だったなぁ。

主催の福山商事さん、
紙を使わせてくださった竹尾さん、
企画運営をされたPLATのみなさん。
今回、KAMI・GAKARIをご一緒させてくださった参加者のみなさん
ご来場くださったみなさま(そして友人知人のみんなも!)

そして、昨秋の「きとねいち」で声をかけてくださった、
今プロジェクトのクリエイティブディレクターのシモジさん

貴重な経験と機会を、ほんとうにありがとうございます。

今回の感謝の気もちを、今度は仕事などを通じて、
カタチにしていきたいと思います。

エイエイオーなのだ。

今回…
[PR]
by idea-ninben | 2009-05-07 09:07 | 報告

夏椿

よなはらみよさんと手手を通じて出会った
恵藤文さんが、世田谷区桜にて、生活の中から生まれる道具のお店
夏椿」を始められました。
c0191542_20193255.jpg

恵藤さんより「紙袋に押すはんこ」の制作を承りました。

納品がぎりぎりになってしまったので、
押された感じがどんな風か、まだ見ていませんが
楽しみです。

c0191542_2020159.jpg
「夏椿」では、31日、さっそく催しがあるようですよ。
[PR]
by idea-ninben | 2009-05-04 20:23 | 小商い