ブログトップ

アイデアにんべん

ideaninben.exblog.jp

カテゴリ:工芸と文化( 55 )

絵描きのやまざきさん、久高島を描く

宗像堂のリーフレット制作時にチカラをかしてもらった、絵描きの山崎紀和さん。
彼が久高島に暮らしながら描いた絵を
ポストカードにするお手伝いをしました。

月の出
c0191542_20545796.jpg


フェリー
c0191542_20544384.jpg


c0191542_20542454.jpg


■ 販売は、久高島船待合所、安座真港フェリー発着所(沖縄本島/南城市)、
古書の店「言事堂」、ふくら舎(桜坂劇場内)、
キーストーン(鍵石)ガラス店(国際通り)などで。
[PR]
by idea-ninben | 2011-01-07 21:01 | 工芸と文化

壷屋焼窯元「育陶園」

「育陶園」のサイトをリニューアルしました。
c0191542_2084357.jpg

壷屋焼300年の伝統。そのよさをよく見つめ、受け継ぎ、育てている窯元。
6代目陶主・高江洲忠さんが率いるこの工房には、
いつも開かれた明るさがあります。

家族とスタッフがしっかりつながっているなぁ。
打ち合わせや撮影などのたびに感じました。
そう思いながら企画・制作しました。

作品のページでは、器を色ごとに紹介しています。
沖縄の土と、独自に調合する釉薬。器の色は、育陶園の色でもあります。


撮影(一部除く):青塚博太
ページ制作・システム:金城学・金城みゆき(PDT-duo)
企画・ディレクション:アイデアにんべん
[PR]
by idea-ninben | 2010-11-13 20:10 | 工芸と文化

田村窯

今年、大宜味村に誕生した田村窯のカードと名刺を制作しました。
c0191542_11153532.jpg
c0191542_11152725.jpg

お二人は読谷村・北窯の4人の親方のうち、
タムさんは宮城工房、麻衣子さんは松田米司工房の出身。
c0191542_1116220.jpg
c0191542_11155413.jpg

前からタムさんのスケッチをすてきだなぁと思っていて、
他にも描いたものはありますか? と聞いてみたら出てきたのがこの絵。
独立して初めてつくった器に絵付けをするときに、
タムさんがさしみ店の包み紙に絵付けの種類をメモっぽく書いたものだそうです。

「このカードを見るたびに初心に帰れるような気がします」
とおっしゃっていました。

田村窯の器は、雑貨屋[そ]をはじめ、雑貨ビームス ジャパン(新宿)、ビームス ウエスト(神戸)、もやい工藝(神奈川)、その他などで販売されています。
[PR]
by idea-ninben | 2010-09-19 10:30 | 工芸と文化

絵を描く楽しさ、色を塗る楽しさ

壷屋焼窯元・育陶園さんが絵付けシーサーのセットを販売されます。
透明のケースに差し込むリーフレット(兼ラベル)の
制作をご依頼いただきました。

思い出したのが、兄夫婦が沖縄に遊びに来た時のこと。
姪っ子がシーサーの絵付けをしたことがあります。
おとなならここで塗り分けるだろうというラインをさらっと無視し、
ことごとく予想を破る大胆な「塗り」を披露してくれました。
兄もまた、その隣で子どもの頃のような表情を
見せていた(久しぶりに見た)ことを
何年もたった今でも憶えています。

セットのリーフレット(ラベル)では
「絵を描く楽しさ」や「色を塗る楽しさ」を伝えたい。
思い浮かんだのは、ドゥカティのお二人でした。
そこで今回は、絵からデザインまでをドゥカティに頼みました。
c0191542_216518.jpg
c0191542_2162140.jpg
c0191542_216372.jpg

塗り方の例のようなものを描いてもらっています。
これを超える作品を待っています!
子どもも、おとなも、どうぞー。
[PR]
by idea-ninben | 2010-06-22 21:12 | 工芸と文化

日月

去年の終わりごろ、おおやぶみよさん(ガラス作家)からお話をいただいて、
年賀状(兼挨拶状)、名刺、ショップカードを制作しました。

わたしたちが大阪の広告制作会社に勤めていた時の同僚が、
辞めて、ガラスのほうに進んだとき、
同僚とみよさんにご縁ができて、
その同僚が新婚旅行(だったかな)で沖縄に来たとき、
みよさんとアイデアにんべんにご縁ができました。
当時はまだ那覇で暮らしていたから、読谷に引っ越したひとつのきっかけは
まちがいなく、みよさん。
読谷に来て間もなく、読谷から吹く風という連載をはじめることになった時、
1回目はみよさんにお願いし(みよさんはまだ産休明けのころ)、
得体の知れない企画につきあってもらいました。
その取材はもう何年も前のことですが、鮮烈に残る数々の記憶のなか…
工房の屋根の上に見た2本の煙突。
これを年賀状に用いました。
(ちょっと黄色みのある分厚い紙に印刷しました)
c0191542_11225659.jpg

工房までの道順が複雑なようで実はシンプル。
ショップカードには言葉の地図も入れました。
c0191542_11235925.jpg
c0191542_1124913.jpg

名刺は、アイデアにんべんが見てきたみよさんのカタチです。
c0191542_11254892.jpg
c0191542_11292134.jpg
c0191542_1126674.jpg

[PR]
by idea-ninben | 2010-02-10 11:33 | 工芸と文化