ブログトップ

アイデアにんべん

ideaninben.exblog.jp

カテゴリ:畑人と海人( 17 )

畑人夫婦の読谷紅芋チップス

紅芋チップスの最高峰は
当真さんのチップスだと思っていましたが……

c0191542_1616437.jpg

さらに上等な味わいのチップスができました。

c0191542_14564690.jpg

オリーブオイルで揚げ、
その組み合わせにいちばんぴったりくる
微粉末の黒糖がまぶされています。

c0191542_1457118.jpg


読谷村や恩納村、那覇市のお店で販売予定とのこと。
お問合せは当真米子さんまで。

c0191542_14533230.jpg

[PR]
by idea-ninben | 2013-12-03 14:55 | 畑人と海人

海人おじぃ×INOのものづくり、OJINO手ぬぐい

海が弱っていることを
魚たちの次によく知っているのは
海人(うみんちゅ)です。

海のなかを見渡したとき、
魚の数があまりにも減っているのです。

埋め立てや海の汚染、サンゴの死滅、生態系の変化など
問題は積まれるいっぽう。

ある日、思いのあふれた海人が言いました。

「海を休ませよう」

出発点は、海人が「魚を捕る」以外の仕事を
つくりだそうという発想。

海をよく知る漁業者ならではの声を上げ、
その視点や知恵を生かしていこうと
INO(イノー)が立ち上げられました。

イノーとは、沖縄の言葉で、サンゴ礁に囲まれた浅瀬のことで、
小さな魚たちのすみかになっています。

c0191542_18634.jpg

そんなINO×海人おじぃの思いを
ものづくりを通して伝える活動がはじまりました。

手ぬぐいのデザインはドゥカティ
染めは海人おじぃたちです。

アイデアにんべんは、巻き紙(兼リーフレット)の企画制作と
ネーミング(OJINO)を担当しました。

c0191542_1865720.jpg


手ぬぐいのデザインと色は数種類あります。
販売場所についてはINOのサイト内をご覧ください。
c0191542_187392.jpg

c0191542_10201320.jpg

c0191542_10202325.jpg

[PR]
by idea-ninben | 2013-02-22 18:12 | 農漁業

海人がはじめた、海を舞台にしたプロジェクト

「海を休ませよう」
ひとりの海人がそう言って、INO(イノー)のプロジェクトがはじまりました。

海人たちの思いに動かされて、ホームページを制作しました。

c0191542_958445.jpg


ウェブ制作のプロの手をかりずに制作したので
至らない点もあるかと思いますが、
そういうスタイルもこれで最後。思いをこめてつくりました。
[PR]
by idea-ninben | 2010-11-26 09:50 | 畑人と海人

シャツと名刺

名刺制作を依頼してくれた
INO(イノー)の一平さんから、
Tシャツをいただきました。
プリントはドゥカティ
ミジュン(いわし)も、イノーも、突き抜けてる!

ちゃくちゃくと活動を広げている様子で、なにやら忙しそうなイノーの面々。
どんな展開になっていくのか、
何が結びついていくのか(何かをつなげたくもある)、とても楽しみです。
c0191542_10345192.jpg
c0191542_1035857.jpg


名刺といえば、タグチマミさんご夫婦からも依頼をいただきました。
ヴォーカリストであり、DJであり、
ヨガインストラクターであり、ナレーターでもある…
多彩なマミさんのカタチはこうなりました。 
[PR]
by idea-ninben | 2009-12-15 10:38 | 畑人と海人

お芋の大変身

読谷村の紅芋農家・仲村渠(なかんだかり)さん夫婦がつくるお菓子。
その商品シールができました。
c0191542_1143945.jpg

お二人は、学校などからの紅芋掘り体験を受け入れているので、
掘った時に楽しいようにと、さまざまな種類の芋を育てておられます。
このお菓子はその中から、
2種類の紅芋と、読谷あかね芋(甘いかぼちゃのよう)をつかったもの。
切って、蒸して、天日で干して、揚げると花のように膨らんで…
ありありと変化していく様を、そのまま名前にしました。
c0191542_9493842.jpg
それぞれの芋の自然な甘み。あぶらっこくなく、
さくさくっとおいしいお菓子です。
c0191542_1174748.jpg

今週末の「よみたんまつり」で初登場。
読谷村農漁村生活研究会のブースで
こんな顔(はんこです)をしたお母さんが元気に販売されているはずです。
c0191542_1123346.jpg


読谷村農漁村生活研究会 その他のラベル
[PR]
by idea-ninben | 2009-11-03 11:11 | 畑人と海人

INOのはじまり、はじまり。

c0191542_17441559.jpg一平さんの名刺ができました。
漁師の名刺ではなく、海の調査などをする
「INO(イノー)」としての名刺です。

イノーの意味合いは沖縄の海のあのイノーです。
人間が暮らしているところに近い浅瀬の海。
小さな魚のすみか。

海に潜って感じていること。
そういう話をすこし聞かせてもらいました。
領域が広大そうで
「海洋エンジリアリング」とはなんたるや
というところをよくわかっているわけでは
ありませんが、
その枠にはおさまらないんだろうなということは
話を聞いていて感じました。

c0191542_17443188.jpgいくつもの案の中から
「じゃ、これ」と決めるのも、
紙を選ぶのも
(吉祥紙200kgという厚みのある紙に)、
驚くほど速かった一平さん。
海で仕事をしている人だからかな。








■ 掲載画像は写真ではなくデータです。
  数字などはダミー。
[PR]
by idea-ninben | 2009-10-20 18:40 | 畑人と海人

チップスの色

当真さんの紅芋チップスと紅芋スティック。
ご要望により、チップスのラベルの色を変更しました。
c0191542_8322970.jpg

「紅芋チップスなんてどれも同じ」と思うなかれ。
第一、もともとの紅芋のおいしさからちがいます。

その場をなごませる明るさをもったチップスと、
ものしずかだけど、噛むほどに味わい深いスティック。

島やさい食堂てぃーあんだ金月ソバ水円ぱるず
コープおきなわ、おんなの駅(恩納村の道の駅)、
自然食糧品と地方の本「納々屋」(東京)などで
販売されています。
[PR]
by idea-ninben | 2009-09-04 08:37 | 畑人と海人