ブログトップ

アイデアにんべん

ideaninben.exblog.jp

カテゴリ:お知らせ( 77 )

地方で働く、クリエイターのリアル。FILE11

2001年がはじまった頃。
当時、勤めていた大阪の会社の上司に
「転職しようと思っています」と相談しました。
その後、チームリーダー、室長、役員。
同じような説明を順番にするなかで、
何度も訊ねられた「なんで東京じゃなくて、
沖縄(地方)なの?」というような言葉を、
取材をしていただくなかで、
何度か思い出しました
(そのワケは、取材していただいた記事のなかで)。

c0191542_8421942.jpg

デザインとグラフィックの月刊情報誌
エムディエヌ・デザイン・インタラクティブ
「地方で働く、クリエイターのリアル。」ページにて
立古和智さんがアイデアにんべんを取材してくださいました。

こんな本を出されている立古さん、さすがなインタビューでした!

c0191542_9414540.jpg

c0191542_942257.jpg

[PR]
by idea-ninben | 2014-05-13 09:43 | お知らせ

地域発 ヒット商品のデザイン

『地域発 ヒット商品のデザイン』(PIE BOOKS発行)にて、
読谷村産ドラゴンフルーツの箱
シークヮーサーコーレーグス(勝山シークヮーサー)の
パッケージを紹介いただきました。

c0191542_11383016.jpg

c0191542_945284.jpg

c0191542_9453816.jpg

[PR]
by idea-ninben | 2014-03-31 11:36 | お知らせ

8ぴきのこねこと222文字詰猫型便箋

グループ展[artists love animals 2013] に出品した3つのものを
東京と香川のお店で取り扱っていただけることになりました。

ウレシカ(東京・経堂) →3種とも
なタ書(香川・高松) →便箋、一筆箋

・8ぴきのこねこ(A6判/文庫サイズ/40ページ)
c0191542_1195881.jpg

「わたしたちの小さな友人であるレンちゃんが、画用紙2枚にわたって8匹の猫の絵を描いてプレゼントしてくれたのは、あれはいつの頃だったろう。…」から始まるものがたり。同時に8匹もの子猫を保護+里親探しすることになったときの3カ月間の実話です。

子猫たちは、兄妹なのに、別種の生物かと思うほど、実に8匹8様で、誰かとの違いなんか気にもしないで、おおいに自分らしく生きて暮らしていました。
心を開くこと。素直ということ。ゆるすこと。
日々のなかで、頑な気もちが顔を出しはじめたら、子猫たちのことを思い出します。


・222文字詰 猫型便箋(B5判)15枚/1セット
・22×2文字詰 猫型一筆箋
 (はがき変形サイズ 厚紙)5枚/1セット
c0191542_11105382.jpg

c0191542_1111992.jpg

わたしたちは原稿を原稿用紙に書きませんが、
手紙をよく原稿用紙に書きます。
猫好きなら、手紙を222文字で!
というのは冗談で、枡目は気にせず、
好きな大きさの文字ではみだして書いてください。
猫みたいに自由に。

この原稿用紙を手元に置けば「気分は、内田百閒」
と言ってくださったかたもいました。

c0191542_9403146.jpg

字余りみたいな最後の2文字に何を書きますか。

c0191542_10392954.jpg

【…原稿用紙】のウケかっこは、ハチワレの猫の頭になっています。

『8ぴきのこねこ』の最後の見開きに …
[PR]
by idea-ninben | 2013-11-29 09:44 | お知らせ

プラスアイデアグラフィックス

ピエ・ブックス発行の『プラスアイデアグラフィックス』にて、
アイデアにんべんの制作物4点を紹介いただきました。

c0191542_11315837.jpg
島ねこ里親プロジェクト

c0191542_11321956.jpg
読谷村産ドラゴンフルーツ

c0191542_1132819.jpg
沖縄薬膳味噌

c0191542_11322325.jpg
海人おじぃ×INOのものづくり、OJINO手ぬぐい
[PR]
by idea-ninben | 2013-09-19 11:33 | お知らせ

掲載いただいたり、お手伝いした、7月刊行の3冊

掲載いただいたり、ちょこっとお手伝いした
7月刊行の3冊です。

c0191542_1351269.jpg

『地域を熱くする!注目のデザイナーたち』には
ピックアップされた仕事の依頼者とチームになってくれた方々のお名前ももちろん載っています。


c0191542_13515959.jpg

今年(に限りませんが)、沖縄に遊びに来られるかたは
この『あたらしい沖縄旅行』『やさしい沖縄』を手にされると、いい旅になるのではと思います。


c0191542_8514384.jpg

那覇の市場で古本屋
それにしても、特にこのところのボーダーインクは勢いがあるなぁ。
[PR]
by idea-ninben | 2013-07-23 08:56 | お知らせ

チャハットの大沖縄展

c0191542_1953974.jpg
チャハット大沖縄展

南部、那覇、中北部と、3週に分けて開催されるうち、
第3週(3月7日~12日)に出展させてもらいます。

沖縄でも、これらのお店、味、作品が
ひとつの場所に集まることはありません。

逗子、鎌倉、葉山周辺の皆さん、
3回に分けてのお出かけをおすすめします!
[PR]
by idea-ninben | 2013-02-19 19:06 | お知らせ

わたしのマチオモイ帖

c0191542_1924946.jpg

わたしのマチオモイ帖
手手編集室として
『百年の食卓 -おばぁとおじぃの暮らしとごはん-』(大宜味帖)を出展します。

沖縄会場の開催は下記のようになっています。

会場:古書の店 言事堂
所在地:沖縄県那覇市若狭3丁目7番25号
会期:3月1日(金)~23日(土)
時間:平日11:00~18:00 土・第2日11:00~19:00
※期間中、3(日)4(月)、11(月)、17(日)、18(月)はお休みです。

詳しくは  
沖縄地区の作品

また、神戸空港では
3月20日より24日までの5日間、
神戸空港から就航しているマチ、
<北海道・茨城・東京・長崎・鹿児島・沖縄>地域のマチオモイ帖が
一堂に展示されます。

続いて、4月3日〜15日、
沖縄県立図書館1Fエントランスホールにて
沖縄の10作品が展示されることになりました。
[PR]
by idea-ninben | 2013-02-19 19:03 | お知らせ

カレンド沖縄「地域はもっと、面白い。」

カレンド沖縄の中井さんが
アイデアにんべんを取材してくださいました。

c0191542_926346.jpg

たくさんの人に支えてもらい、たくさんの人に育ててもらって、
今があるんだなと思います。

少しでも恩返しができるように、がんばります。
[PR]
by idea-ninben | 2012-11-22 09:27 | お知らせ

ヨミタン大学 観光学部 クリエイティブ講座


ヨミタン大学の観光学部でクリエイティブ講座がはじまります。

c0191542_1012986.jpg

c0191542_10482710.jpg

東京から、広島から、講師がいらっしゃいますが、
4人のうちの1人は…。
(裏面画像をクリックしてみてくださいね)

村民でなくても、また1講座だけでも受講できると
観光協会のかたから聞いていますよ。
[PR]
by idea-ninben | 2012-11-08 10:04 | お知らせ

絵描き・山崎紀和さんの展示会

絵描きの山崎紀和さんが県内2カ所で展示会を催します。

たとえばこんな絵を描く人です。

アイデアにんべんは、天然酵母石窯パン 宗像堂伊平屋島
てぃーだ整体院
リーフレット制作でチカラをかしてもらいました。

それまで少し絵筆をもつ手を止めていたやまちゃんが
猛烈なまでに絵を描くようになったのは、
宗像堂の絵を描いてから、だったような気がします。
会場のひとつは、その宗像堂です。

3/29~4/8
場所:浦添市美術館内 cafe花うるし
営業時間:11時〜18時
月曜公休
問い合わせ:浦添市美術館友の会098-8793-3219 

4/12~4/22
場所:天然酵母石窯パン 宗像堂(宜野湾市)
営業時間:11時〜18時
月曜休み
c0191542_1136674.jpg

[PR]
by idea-ninben | 2012-03-23 11:39 | お知らせ