ブログトップ

アイデアにんべん

ideaninben.exblog.jp

カテゴリ:お知らせ( 77 )

『個性が光る! 小さな会社のブランディングブック』

『個性が光る! 小さな会社のブランディングブック』(PIE BOOKS)にて、久米島馬牧場のリーフレットを紹介いただきました。

久米島馬牧場は、ヨンナーサイクル久米島も運営しています。

c0191542_09100103.jpg



[PR]
by idea-ninben | 2017-06-09 08:09 | お知らせ

沖縄の発酵文化人類学。

ヒラクワールドをたっぷり楽しんだ夜になりました!

まず、大きな声で言いたいのは、
「ヒラクさん、すげぇ」だなぁ。

そして沖縄で、こんなにおもしろい話をしてくれてありがとーです!もっと聞いていたかったな。

c0191542_1431279.jpg


宗像堂の宗像誉支夫さん、崎山酒造廠の崎山淳子さん、そして来てくださるといいなという想いが通じた琉大の外山先生。しかも飛び入りのご登壇で、家を出る前に「こうなったら最高だな」って話していた理想の展開!平良先生にも来ていただけて、うれしかったです。

c0191542_14301962.jpg


個人的なことだけど、ぼく、ずーっと、宗像さんの話を、ヒラクさんとのトークを通して、たくさんの人と聞いてみたくてしょうがなかったのです。
*昨年、ヒラクさんが、山梨のアートディレクターであり、BEEK発行人の土屋誠さんと、発酵兄妹である五味醤油の五味仁さん、洋子さんと一緒に沖縄に遊びに来てくださって、発酵ツアーをしたときに、そう思ったのです。
BEEKの沖縄の記事

なので、その夢が叶った夜でもありました。

また、この最高の雰囲気(←これ大事よね)をつくってくださった来場者のみなさん、ありがとうございます!

この時間をともにできたこと、うれしかったです。ありがとうございます。

最後になったけど、春さきに、ヒラクさんからこの話を聞いたときから、今日のイベントの相談に乗ってくださり、何から何までサポートくださったカフェユニゾンの三枝さん、田代さん、スタッフのみなさん、ほんとにありがとうございます!

当日はもちろん、この日をむかえるまでのきめ細かなサポートぷりに、感謝してもしきれないほどです。

そしてユニゾンさんでの発酵食品フェア(会期中限定メニューも!)は、6月6日までつづきますぞ。

ヒラクさん、日本のどこかで、毎日、トークをし続けた二週間。
おつかれさまでした。沖縄で、しばしゆっくりやすんでくださーい。そして、次は北海道、東北だそうです。
お近くのかた、お聞き逃しのないように。

それにしても、たくさん集まってくださったなぁ。おもしろい話をたくさん、聞けたなぁ。
「発酵文化人類学」、再読するぞー!


出版のあたらしい流れを具体的に提示してきたヒラクさんの好例は、コチラで読むこともできますぞ!
【発酵文化人類学】一週間で重版出来!の舞台裏/

余談だけど…
[PR]
by idea-ninben | 2017-05-25 08:05 | お知らせ

進化する!地域の注目デザイナーたち

『進化する!地域の注目デザイナーたち』にて

アイデアにんべんを紹介いただきました。


c0191542_10165619.jpg


c0191542_10090074.jpg


[PR]
by idea-ninben | 2017-02-28 10:10 | お知らせ

グラフィックス×リノベーションでつくるこだわりのショップデザイン

『グラフィックス×リノベーションでつくる
こだわりのショップデザイン』
(編著:パイ インターナショナル)にて
グラフィックスの部分を担当した
味噌めしや まるたまが紹介されました。

c0191542_15122591.jpg
c0191542_15123652.jpg
c0191542_15124790.jpg
c0191542_15130302.jpg

[PR]
by idea-ninben | 2017-01-30 15:17 | お知らせ

イラスト×アイデア デザインコレクション


c0191542_16070163.jpg

琉球大学 法文学部 政治・国際関係専攻パンフレット
「セイコクさんに聞いてみよう。」を紹介いただきました。

c0191542_09172356.jpg

[PR]
by idea-ninben | 2017-01-03 16:05 | お知らせ

ぽち袋展

c0191542_09195508.jpg

「ぽち袋展」に参加します。

奥原佐和子/奥平千春/織田みどり/勝野久美子/宜壽次美智/
ぐりもじゃ・サスケ/4kake/ナカハジメ/neita ha buey/
古堅ちひろ/へんな優/meg/吉田コマキ/アイデアにんべん

12月2日(金)~18日(日)
与那原町与那原548番地

以下、Yunaのサイトより。
わたしたちはYunaのことを沖縄の「おばぁ」と捉えています。
ユナおばぁです(笑)
とてもおせっかいで、いろんな人へ
何かを伝えようといつも忙しくしている。
そういうおばぁのようなお店になればと思います。
店内も洗練された什器でしつらえた物ではなく、
そこには廃材が使われていたり
古いものをきれいに再利用し息を吹き込まれたものたちが、
沖縄の地でしっかりと物作りをしているひとたちの
作品を待っている。
継ぎはぎでもいいから、背伸びをしないでわたしたちが
いまできることをしっかりと伝えていきたいと思います。

[PR]
by idea-ninben | 2016-12-01 09:21 | お知らせ

『みんなの沖縄』

c0191542_09463961.jpg

編集者のセソコマサユキさんから、
暮らしている地域の
「ガイドブックでは見かけない沖縄」を問われ…。
金武町を担当する人はいないんじゃないかなと想像し、
また、恩納村を担当する人もいなかったとしたら、
このタイミングで恩納村の図書館のよさ
(旅行者も本を借りることができるし)を伝えるのは
隣の村民の役目かなと、
読谷村に、金武町と恩納村をちょっと交えながら、
いくつかの場所を紹介しました。

もちろんこれがすべてじゃないけれど、
沖縄本島の北から南までそれぞれの地域のにおいのする本
『みんなの沖縄』が出版されます。

写真家の大森克己さんが沖縄でワークショップをされた時、
インスタグラムにて「いろいろな沖縄がある」という
ハッシュタグを付けての写真募集をされていたことを、
思い出したりもして。

[PR]
by idea-ninben | 2016-11-28 09:42 | お知らせ

Dpi 設計插畫誌

台湾のデザイン雑誌「Dpi 設計插畫誌」にて
てぃーだかんかんの紙袋を紹介いただきました。

台湾では「誠品書店」などで手にすることができるようです。
c0191542_13474123.jpg
c0191542_13475217.jpg

[PR]
by idea-ninben | 2016-10-17 13:52 | お知らせ

『小さなお店のショップカード・DM・フライヤー』

c0191542_10151650.jpg

シチニア食堂というお店に行ってみたいと思ったのは、
ショップカードに描かれたイラストの窓枠が

どう見ても手作業でカットされているところに

心意気を感じたからです。

関西に行った時に足を運んでみました。おいしかった。


小さな面積のなかで、お店のよさや思いを等身大にどう伝えるか。


『小さなお店のショップカード・DM・フライヤー』にて、

島やさい食堂てぃーあんだ

沖縄料理と島の恵みのおばんざい「膳」

LOTTA

パニックパニックパニックfrom沖縄

87歳のものづくり 鈴子さんのボタン展

ひばりの庭でたまの木の器展

陶製ボタンと茶器と骨董展

カードやDMを紹介いただきました。


[PR]
by idea-ninben | 2016-08-23 10:18 | お知らせ

SOUVENIR & CRAFT OKINAWA

c0191542_10124349.jpg

パッケージの企画制作を担当させていただいた
津堅島の台所から(津堅にんじんドレッシング)
が掲載されています。

c0191542_10170733.jpg
c0191542_10173042.jpg
c0191542_10181585.jpg
c0191542_10180184.jpg
c0191542_10171831.jpg
c0191542_10174516.jpg

[PR]
by idea-ninben | 2016-08-23 10:14 | お知らせ