人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アイデアにんべん

ideaninben.exblog.jp

心と身体を温める琉球ハーブボール・月桃温球ぬくだま

封を開ける前から、月桃(げっとう)のいい香り…。

年中、鮮やかな花色に包まれる沖縄にあって、
ひときわ目を引く、白く可憐な花。
月桃は、沖縄の人が昔から暮らしのなかに取りいれてきた
なじみのあるハーブです。
今の季節だと、ムーチー(鬼餅)を月桃の葉で包むといった
素朴な利用にはじまり、
お茶、ポリフェノール、スキンケア、
防虫、防カビ、抗菌、鎮静、抗酸化作用……など、
注目される要素は多様性を極めます。

心と身体を温める琉球ハーブボール・月桃温球ぬくだま_c0191542_1737523.jpg

タイには乾燥ハーブを布でボール状に包んだハーブボールを温め
施術をする伝統療法があります。
このハーブボールをヒントにし、月桃を主原料に、
簡単にセルフケアできる形を探ってつくられたのが
月桃温球ぬくだま」です。

身体の「冷え」が進むと、あらゆる生命活動に関わっている酵素の
はたらきが鈍くなり、免疫力が下がってしまいます。

冷え、肩こり、腰痛、目の疲れ、安眠、生理痛、
妊娠中、風邪をひきやすい方…などに。

お手当てボールとしてマッサージしたり、
ホットパットとして身体に当てて使います。
月桃の香りが筋肉の緊張を和らげ、
心をおだやかにしてくれますよ。

この「月桃温球ぬくだま」のパッケージを制作しました。

心と身体を温める琉球ハーブボール・月桃温球ぬくだま_c0191542_17381065.jpg

「(地域で)こんなことをやりたい」「○○を伝え残したい」
というような小さな声を、
形にすることができるかもしれない仕組み。
地域×クラウドファンディング・Faavo沖縄
「月桃をもっと地域で活用したい」と登録されていますので(Faavo沖縄はスタートしたばかり)、こちらもご覧ください。

また、セルフケアの域をこえて
身体のメンテナンスが必要なかたは、
鍼灸サロンひだまり堂(女性専用)へ。


紅型:縄トモコ
イラスト:我喜屋早苗
企画構成・デザイン:アイデアにんべん
by idea-ninben | 2013-12-18 17:44 | その他
<< 新春の宴。 ジーマーミーサンタ2013 >>