人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アイデアにんべん

ideaninben.exblog.jp

器の点と線

器の点と線_c0191542_18445694.jpg

器の点と線_c0191542_1845921.jpg

細やかな仕事の蓄積が見てとれる、
工房いろは・多賀橋明美さんの器。

独立して間もないころの彼女を取材したことがあります。
まったく違う世界から、やちむん工房の門を叩いた人。
「陶工見習い募集」という紙が貼られた工房ではなく、
一番好きで、でも当時、募集をしていなかった常秀工房に
何度も手紙を書いたというお話をよく憶えています。

独立から数年。
今、多賀橋さんの手からどんな器が生まれているのか、
楽しみな展覧会です。

LOTTA(オンラインショップは)にて。


【追記】読谷村の寄り道どころも記しておきます。

島やさい食堂てぃーあんだ
水円
・ゆんた市場(紅豚もずバーガーのぶおばぁの空豆チップス
 勝山シークヮーサー入りのコーレーグスなど)
金月ソバ
炭火カウンター酒場 火乃鳥屋
てぃーだ整体院
Indigo
くるちの杜周辺の木道
アジアン食堂シロクマ当真夫婦の紅芋チップスあります)
鶴亀堂ぜんざい
マキノコ製作所
よみたん自然学校
匿名万や(よろずや)(水曜日)
読谷村オオトリMAP(読谷村観光協会)


写真:島袋常貴
構成・デザイン:アイデアにんべん
by idea-ninben | 2013-05-21 18:45 | 工芸と文化
<< 島やさい食堂てぃーあんだのショ... ふかく、たのしく、おもしろく。... >>