人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アイデアにんべん

ideaninben.exblog.jp

『百年の食卓 -おばぁとおじぃの暮らしとごはん-』

『百年の食卓  -おばぁとおじぃの暮らしとごはん-』_c0191542_23324671.jpg

むかし、むかし、野菜は買うものではありませんでした。
広くなくとも土があれば、畑に。
炊事のたびに収穫しては、
みずみずしい味覚を食卓にのせました。
小さな畑に、台所の神様に、手を合わせました。
それを今も当たり前に続けているおばぁたちがいます。

ニガナ、カンダバー、イーチョーバー、
フーチーバー、ハンダマ…。
「なんかさー、そういう畑のすみっこに
 あるような島野菜を見ているとさ、
 工夫して料理してみたいという気もちにさせられたわけね」
と話す金城笑子(きんんじょう・えみこ)さん。
おばぁたちの、土や海とともにある暮らしのリズム、
生きる知恵を残していきたいと、
1990年、自宅のガレージで「笑味の店」をはじめました。

今、「笑味の店」には、全国から、世界から、
たくさんのお客さんや研究者が訪れています。
90歳になっても、100歳になっても、
畑に、海に、出るおばぁやおじぃ。
「笑味の店」のお客さんが食べる野菜を育てたり、
時には話し相手にもなります。 

そんなおばぁたちの家を、笑子さんといっしょに
一軒一軒訪ねることにしました。
いつも食べているようなお昼ごはんを
食べさせてほしいとお願いをして。

この小冊子は、長寿や健康などの学問書とは異なる、
ごく静かな記録です。
でも、老いてもなお、すこやかに自分の暮らしを
立てているおばぁたちの食卓に、
台所に、畑に、100年近くを生きてきた人の言葉に、
今の時代にとっての光のようなものが
散りばめられていると思うのです。

『百年の食卓  -おばぁとおじぃの暮らしとごはん-』_c0191542_2385732.jpg

『百年の食卓  -おばぁとおじぃの暮らしとごはん-』_c0191542_23345790.jpg

『百年の食卓  -おばぁとおじぃの暮らしとごはん-』_c0191542_23252430.jpg

『百年の食卓  -おばぁとおじぃの暮らしとごはん-』_c0191542_23105438.jpg

『百年の食卓 -おばぁとおじぃの暮らしとごはん-』
40ページ/カラー/600円(沖縄本島内販売価格)

写真:田村ハーコ
デザイン:オクマタモツ・奥間ひとみ
文・編集:黒川祐子(アイデアにんべん)
編集・広告:黒川真也(アイデアにんべん)
監修:金城笑子(笑味の店)


数年ぶりに手手編集室の面々が集まって制作した小冊子。

下記のお店で販売いただけることになりました。


【沖縄県内】

笑味の店(大宜味村)
BOOKS じのん(宜野湾市)
ロギ(沖縄市)
◎ さくら庵(本部町)
Yuna(与那原町)
CAFE UNIZON(宜野湾市)
よみたん自然学校(読谷村)
ippe coppe(浦添市)
島野菜デリ じゃからんだ(宮古島)
石垣ペンギン(石垣島)
沖縄教販
宗像堂(宜野湾市) 完売しました
水円(読谷村) 完売しました
カフェ こくう(今帰仁村) 完売しました
3banzamarket どんぐり姉妹店(黒島) 完売しました
ちはや書房(那覇市) 完売しました
市場の古本屋ウララ(那覇市) 完売しました
ジュンク堂書店 那覇店(沖映通り) 完売しました
◎ 有機農産物の店 ぱるず(中城村) 完売しました
みよ家(嘉手納町) 完売しました
chahat 完売しました
珈琲屋台ひばり屋(那覇市) 完売しました

沖縄県外
chahat(神奈川)
THE STABLES(青森・弘前)
ViVO,VA(兵庫・神戸)
ロバの本屋(山口・俵山)
ameen's oven(兵庫・西宮)
uta no tane(徳島・末広)
トロニカ(北海道・札幌)
Books and Crafts SARANA(愛知・岡崎市)
カメラのフォーカス(長崎市)
書肆サイコロ(東京・高円寺)
雑多な雑貨屋 おおきな木(大阪市)
栞日(長野・松本)
にちにち(山口・周南)
yukkaya(東京・府中)
びすこ文庫(兵庫・神戸)
恵文社バンビオ店(京都・長岡京)
ウレシカ(東京・経堂)
◎ 古書よだれ[町屋古本はんのき内](京都市)
d47 design travel store(渋谷ヒカリエ)
bol.(ボル)(広島市)
代官山 蔦屋書店(東京・渋谷)
長谷川書店(大阪・水無瀬駅前)
ホホホ座尾道店コウガメ (広島・尾道)
本とコーヒー tegamisha(東京・調布)
梅田 蔦屋書店(大阪)
湘南 蔦屋書店(神奈川)
まめ書房(神戸・東灘区)
ブックショップカスパール(神奈川・葉山)
さかだちブックス(岐阜)
◎ MUJIBOOKS恵比寿店
本屋B&B(東京・世田谷)完売しました
レティシア書房(京都市)完売しました
風の駅 旅の情報ステーション京都(京都市)完売しました
SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS 完売しました
橙書店(熊本市)完売しました
books moblo(神奈川・鎌倉)完売しました
器と暮らしのもの Kurumian(福岡・糸島)完売しました
なタ書(香川・高松)完売しました

この小冊子では、笑子さんの目線で、
おばあさん、おじいさんのことを「おばぁ」「おじぃ」と表記しています。

by idea-ninben | 2013-03-05 23:17 | 編集と取材
<< 壺屋やちむん通り会 海人おじぃ×INOのものづくり... >>