人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アイデアにんべん

ideaninben.exblog.jp

読谷のご当地バーガー!(うまいよ!)

数あるご当地バーガー。もちろん読谷村にもあるのです!
しかも(携わったからと言うわけではなく)かなりおいしいです。

でも、包装材をあらためてつくるとお金がかかります。
そこで読谷村役場のYさん、思い、考えられました。

どっちにしても包む紙は必要なので、
その外側にはんこを押して、
それをラベルにしようと。

そして今回完成したのがコチラ。

読谷のご当地バーガー!(うまいよ!)_c0191542_22372544.jpg

ひとつは「紅豚もずバーガー」。

紅芋などを食べて育っている紅豚(べにぶた)の
ひき肉、テビチを使ったバーグに、
読谷の農家さんが育てたおいしいやさいをトッピング。
さらに、バンズ(パン)は、海が見えるパン屋さん謹製。
粉末もずくを練りこんでいます。

これがうまい!

ガブリと噛み締めるごとに、お肉の旨みが、
お口のなかで広がります。
さらに、野菜(読谷の地野菜)のシャキシャキ感との
組み合わせもグー。

おもわず「うまいぶー」と
言わずにいられません。

このはんこ、樹脂でできているので、
耐久性もよし!(の、はず)

読谷のご当地バーガー!(うまいよ!)_c0191542_2240249.jpg


しかも、インクをのせる前の状態の画像! 
うつくしいでしょ。

読谷のご当地バーガー!(うまいよ!)_c0191542_1558927.jpg

読谷のご当地バーガー!(うまいよ!)_c0191542_1558269.jpg


一方、おいしいのは羨ましいけど、
お肉はちょっと…と言う方にはコチラを!

読谷のご当地バーガー!(うまいよ!)_c0191542_22375540.jpg

もずくコロッケをはさんだ
もずコロバーガー。

こちらのはんこ面は、
こんな感じです!

読谷のご当地バーガー!(うまいよ!)_c0191542_22424082.jpg


どちらもうまいブー!

ちなみに、どちらのバンズ(パン)にも沖縄県産もずくを粉末にしてパン生地に練りこみ、焼かれているのでふんわり弾力感もあるし、しっとり感もあります。

少しの配合の違いで、その触感がガラリと変わるので、
試作を繰り返されて、できあがったこだわりのバンズ。
肉との相性もグーだブゥー!

どちらも、お買い求めは、読谷村役場近く。
JAファーマーズマーケット「ゆんた市場」。
入り口にあるパーラーでどうぞ!

地域の食材を、地域で加工し、地域で販売していく。
こういうことの繰り返しって大事だなぁと思います。


企画制作:アイデアにんべん
by idea-ninben | 2012-03-30 22:43 | 地域
<< 読谷りずむ 台風てぬぐい >>